記録ID: 103160 全員に公開 ハイキング 東海

日程 2009年04月12日(日) [日帰り]
天候晴・時々曇り
アクセス

12:10あいの森 - 13:35さくら峠 - 13:00みのわ平 - 13:50舟伏山 - 14:30小舟伏山 - 14:45展望地 - 15:30あいの森
コース状況/
・登山道の雪はすべて解けていた。
・山頂からの高賀山方面の山並みが見えた。岐阜市方面の濃尾平野は霞んでいてよく分からなかった。
・山頂から望む能郷白山にはまだ残雪があった。手前には大白木山が見えたいた。
・神崎川沿いの県道が工事で時間通行止め規制があり、下山時に1時間近く解除待ちとなってしまった。

桜峠に植樹されていた桜が開花
ヒトリシズカ
イワザクラ
イワザクラが満開
キクザキイチゲ
舟伏山頂上の三角点、広い山頂にブルーシートを敷いた団体さんがいた
樹間からの能郷白山
ニリンソウ
樹間からの展望
あいの森の登山口で桜が咲く
神崎川と新緑

・この年は積雪が少なく例年よりもイワザクラの開花が早かったようだ。あいの森から登り始めると植林地の脇にコミヤマカタバミ、スミレが咲いていた。イワザクラの群生地につくと一部咲き終わりのものあったがほぼ満開だった。キクザキイチゲ、カタクリ、ヒトリシズカ、イワザクラ、ニリンソウ、エンレイソウ、オオルリソウなど多くの花が見られた。