ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1032483
全員に公開
雪山ハイキング
京都・北摂

八丁平→峰床山→鎌倉山〜クリスマスはとってもしずかな山歩き〜

2016年12月25日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:42
距離
14.7km
登り
1,285m
下り
1,281m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:57
休憩
0:46
合計
5:43
8:04
3
スタート地点
8:07
8:07
149
10:36
10:39
32
11:11
11:13
50
12:03
12:03
14
12:17
12:57
47
13:44
13:45
2
13:47
ゴール地点
天候 曇→快晴
過去天気図(気象庁) 2016年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
R367鯖街道で大津市葛川坊村へ。
葛川診療所前の駐車場をお借りしました。

※降雪、積雪、凍結の可能性がある時は、冬タイヤ、チェーン必携
コース状況/
危険箇所等
□登山届ポスト
 登山ポストは葛川小中学校前バス停

□ルート
○葛川小中学校前〜林道終点
 江賀谷沿いの林道。
 ※昨年(2013.9)の台風で路肩崩落多数、歩くには問題ありません。

○江賀谷右俣
*今後の積雪状況により通行不可
 林道の終点から左俣を渡り、右俣を沢を渡渉してルートへ。
 その後右股に沿ったルートです。
 何度か渡渉する箇所があり、水量があるときは注意。
 ※昨年(2013.9)の台風で林道終点、左俣の橋は流出
  右俣も大きな崩落箇所は狭いトラーバースルートになっているので、通行注意

○江賀谷右俣〜中村乗越
 杉の植林を急勾配つづれおりのルートで見晴らし無。
 ところ所狭い箇所あり。

○八丁平周辺〜〜クラガリ谷〜峰床山
 整備されたルートで危険な箇所はありません。
 湿原内は、木道あり。

○峰床山〜オグロ峠
 尾根筋のルート
 オグロ峠直前、ルートは尾根道から巻道になりますが峰床山から来ると判りにくいです。
 尾根をいってもオグロ峠に行けるので問題なし。

○オグロ坂峠〜鎌倉山
 アップダウンを繰り返す尾根道、支尾根に入らないように注意。

○鎌倉山〜坊村登山口
 整備されてますが、急坂の箇所もありますので足元注意。
坊村から国道歩きで出発
2
坊村から国道歩きで出発
江賀谷は水量多しで、堰堤で渡渉。
1
江賀谷は水量多しで、堰堤で渡渉。
江賀谷右俣
雪が積もると通行不可
2
江賀谷右俣
雪が積もると通行不可
薄日でキラキラ
中村乗越をこえると薄らと雪化粧
1
中村乗越をこえると薄らと雪化粧
武奈は雲の中
峰床山も薄ら雪化粧
2
峰床山も薄ら雪化粧
八丁平案内が新しくなってた。
2
八丁平案内が新しくなってた。
まだまだ雪の少ない八丁平
もっと積もったら再訪予定。
ラッセル隊員募集です(笑)
1
まだまだ雪の少ない八丁平
もっと積もったら再訪予定。
ラッセル隊員募集です(笑)
地味に怖い木道
気を抜くと・・・・(笑)
1
地味に怖い木道
気を抜くと・・・・(笑)
クラガリ峠あたりからまっ白
2
クラガリ峠あたりからまっ白
霧氷化粧の比良遠望
白滝山あたりかな?
1
霧氷化粧の比良遠望
白滝山あたりかな?
貸し切りの峰床山山頂
5
貸し切りの峰床山山頂
朽ちた山頂標とユング?製
2
朽ちた山頂標とユング?製
京都市街(ここも京都市内)遠望
2
京都市街(ここも京都市内)遠望
丹波高地は雪の気配なし
ほんと今冬も積もらない・・・
3
丹波高地は雪の気配なし
ほんと今冬も積もらない・・・
ちょっといい感じの尾根
1
ちょっといい感じの尾根
のこり霧氷
すれ違ってから気づいた、senrakuyaさんご一行
本日のであった3/8が知り合いって(笑)
ほんとお久しぶりです。
4
すれ違ってから気づいた、senrakuyaさんご一行
本日のであった3/8が知り合いって(笑)
ほんとお久しぶりです。
オグロ坂峠
ここからが本番?
オグロ坂峠
ここからが本番?
北風が抜ける場所は霧氷がいい感じ
でも、今回も出遅れ気味・・・
4
北風が抜ける場所は霧氷がいい感じ
でも、今回も出遅れ気味・・・
けっこう大きなアニマルプリント
もしかしてツキノワグマ???
1
けっこう大きなアニマルプリント
もしかしてツキノワグマ???
迷いポイント右は支尾根
左が正解
2
迷いポイント右は支尾根
左が正解
ナメコの老菌
秋、皆子山東尾根に行きそびれた・・・
3
ナメコの老菌
秋、皆子山東尾根に行きそびれた・・・
春みたい
冬の木立 その1
冬の木立 その2
蓬莱山
スキー場、踏んだり蹴ったりのこの天候
2
蓬莱山
スキー場、踏んだり蹴ったりのこの天候
アップダウンくり返して、これを登れば鎌倉山
1
アップダウンくり返して、これを登れば鎌倉山
鎌倉山山頂
ここも貸し切り
3
鎌倉山山頂
ここも貸し切り
武奈ヶ岳
まだ霧氷もいい感じかな?
ついでに遠望も
6
武奈ヶ岳
まだ霧氷もいい感じかな?
ついでに遠望も
北山ブルー(笑)
鎌倉山直下の(オオ)イワカガミポイント
来春こそは見れるかな?
2
鎌倉山直下の(オオ)イワカガミポイント
来春こそは見れるかな?
シャクナゲはやっぱり蕾少なし
2
シャクナゲはやっぱり蕾少なし
林道出合からの武奈
西面の霧氷もとけてしまった
1
林道出合からの武奈
西面の霧氷もとけてしまった
登山口の案内板
谷道の口の門、奥の門が気になる
2
登山口の案内板
谷道の口の門、奥の門が気になる

感想

天候も回復し、雪も少々降ったようなので山日和のクリスマスイブの喧噪がすぎたクリスマス本番の日曜日(でも、気分は祭りの後???)
前日、ハーの幼なじみの家で夜中まで遊んで冬休みモードのハーウーは、ダラダラしたいと欠場で単独行です。

jijiさんが武奈に入らはるようなので追跡しようかと思うも、三週続けて比良ってのあまりにも芸が・・・
伊吹の積雪はイマイチだし、鈴鹿霊仙に霧氷見物ってのも雪のないシルト質の上り下りが・・・
なんて例のごとくうだうだ悩み、まだ積雪のない江賀谷から雪景色の八丁平に決定。

冬期初の八丁平は薄ら雪化粧だったので、雪が積もったらもう一度かな?
そのときはラッセル隊員募集しますので、よろしくです(笑)
雪は少なくても、5組8人にしか出逢わない静かな山歩きが楽しめました。

で、そのうち3人がsenrakuyaさん一家。
お互いすれ違ってから「んっん〜ん?」って感じで遭遇(笑)
おニューのテントの張り心地はどうでしたか?
まさかの寺地山よりはインパクト弱でしたが、比良ならともかくここでかぁって感じです。
またの遭遇、楽しみにしています。

今冬の目標は「とりあえず比良」ってのを卒業したいので、どこの山に行こうかと草川啓三さんの「雪山を愉しむ: 関西からの日帰り雪山登山」で妄想中。
とりあえずは「若狭駒」「八丁平」「三十三間山」と板担いで蛇谷(でも、これは比良か(笑))
どれもトレース薄しなのでラッセル隊員募集中です。

あっと言う間の年の瀬。
年内はあと一回山にはいって、年あけたら我が家は白馬でスキー+雪山ハイクらしいです(奥さんプロデュース)
年越しは天気は良い感じですが、中部山岳は嫌な感じの気圧の谷がかかりそうなのです。
みなさん、お気をつけて。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:771人

コメント

なんや反対側やったんや ^^
昼前から青空が広がってバッチリやったね
明日から寒気が流れ込んで来るみたいやから、年末は綺麗な霧氷が見られそうやね
2016/12/27 8:46
Re: なんや反対側やったんや ^^
jijiさん<
安曇川の対岸にいました

朝は雲が重たかったですが、昼前からは[[wt-clear]
でも、展望なにもないとこと歩いてたんで、あんまり関係はなかったかも
2016/12/27 17:42
すごい遭遇率!
こんにちは。
senrakuyaさんと遭遇するとは!
どっちもマニアックすぎる〜笑
私は今年はいまだに霧氷も雪も無縁・・・
早く雪山行きたいです!
若狭駒でも、三十三間山でも、八丁平でも、
付いていきますので、ぜひお声がけ
くださいませ〜!
ラッセル隊員にはなれないかも?!
2016/12/27 14:39
Re: すごい遭遇率!
dolceさん<
遭遇、類友ってヤツですかね

雪山、越前甲に行ってはりませんでした?

とりあえず若狭駒かな?
冬ルート確認してますので、根雪になったらです。
また、連絡しますね
2016/12/27 17:50
びっくりしましたね〜(笑)
まさかの遭遇にびっくりでしたね(笑)
このルート、計画はしていましたが、捜索だなんだで流れていていました。
鈴鹿が続いていたので、この度思い出しての決行でした!
息子は20kgの歩荷トレとニューテント張り。
私はタープをティピーテントのように張って京都最高峰でまったり過ごしました。
八丁平に付くころには快晴で超楽しんでしまいました!
また、どこかでお会いする日を楽しみにしております!!
2016/12/27 19:20
Re: びっくりしましたね〜(笑)
senrakuyaさん<
ほんとビックリです。
二度見しましたもん

息子さん、歩荷って山岳部に冬合宿でもあるんですか?
ニューテント、うらやましい

峰床山、
京都第二峰で、第一峰は皆子山です

またどこかで
2016/12/28 20:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら