東海

廃墟と化した貝殻公園と富士ヶ峰(80)

2011年03月19日(土) [日帰り]

12:12豊浜漁港-12:19貝殻公園入口-12:26貝殻公園-12:45初神揚水機場
-12:50富士ヶ峰山頂-12:54〜13:04桜公園遊園地-13:13国道247号線出会
-13:39豊浜漁港
アクセス
常滑市から国道247号線をひたすら南下し、豊浜漁港に車を止めてスタート
コース状況/
 貝殻公園への入口は何の明示もないので、地図が必要です。貝殻公園はほとんど
廃墟状態で、登山道も崩れかけていた。それ以降は林道、舗装路を歩くが、どこに
も道標はありません。国道247号線沿いを歩くときは、歩道が設置されていない
ので、車には充分気をつけて下さい。
白山神社(貝殻公園)登り口
崩れかけた登山道
白山神社
白山神社から見た豊浜漁港
貝殻公園の貝殻が埋め込まれたモニュメント
富士ヶ峰神社
富士ヶ峰山頂
桜公園遊園地

感想

愛知130山の80座目。
 15時までに名古屋に行く用事があったので、それまでの時間潰し『知多本宮山』
とセットで歩いてきました。この山は、山頂直下まで車で行く事ができるが、それ
ではあまりにもつまらないので、小学生の時に子供会で行った(今は子供会でこの
ように遠方へバスを借りきって行く事もなくなった。)貝殻公園とセットで周る
ことにした。その当時の記憶をたどりながらいくが、当時の面影を残しつつも、
廃墟と化した公園には誰もいない。しかし、ここから見える豊浜漁港には多くの
釣り人の姿が見える。釣り桟橋ができてからはここには来なくなり、今は赤羽か
浜名湖ばかりになってしまった。そろそろ釣りのシーズンも開幕となる。今年は
一度くらい来てみようか。山上公園を奥へ進むと軽四が通れる幅の林道があり、
道の草などはきれいに刈られていた。しばらく行くと舗装路になり、周辺は畑が
続く。初神揚水機場を左折して数分で富士ヶ峰神社に到着する。階段を登り、本殿
の手前の左側にはっきりとした踏み跡があり、それをたどって行くと富士ヶ峰の
山頂に到着する。三角点は受信設備の間にあり、展望は全くないので一旦下り、
神社の向かいにある『桜公園』に向かう。海に面したところにベンチが3機設置
されていて、3組が休憩していたが、1名の方がすぐに帰られたのでそこに座って
コーヒータイムとする。伊勢湾の光り輝く海原が眼下に広がりっているが、霞んで
いるため対岸の志摩半島はうっすらと見える。暖かく風もないので、のんびりと
過ごす。下りは、反対側に抜け、国道247号線に出てから国道沿いを歩いて車を
止めた漁港に戻る。山に登ったという感覚は全くないが、いい散歩だった。