ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 103331
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

水沢山〜船尾滝(榛名山系)

2011年03月20日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:05
距離
8.0km
登り
745m
下り
763m

コースタイム

水沢観音P(9:10)→登山口(9:20)→お休み石(9:40)→東峰(10:00)→山頂(10:15)

山頂(10:30)→アンテナ塔(10:40)→西登山口(10:50)→船尾滝入口(10:55)→

船尾滝(11:35)→水沢観音(12:15)
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2011年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
東北地方太平洋沖地震の影響で、登山口には登山禁止の表示が・・・
すでに何組か歩いているようなので、躊躇しながらもロープを潜って。

何箇所か、倒木や崩れて通行困難なところがありましたが、すべて
地震の影響ではなく、風雨によるものでした。

北斜面には、まだ雪が残っていますが脚を取られるほどの深さではありません。

船尾滝までのルートは、踏み跡もしっかり付いていて、赤テープも沢山。
船尾滝の滝壺へは、以前は行けたのですが今は道が寸断されて、
かなり高巻きしないと辿り着けません。
水沢観音駐車場に車を停めて、境内に進みます
水沢観音駐車場に車を停めて、境内に進みます
まずは小手調べ?急勾配の階段を登って・・・
まずは小手調べ?急勾配の階段を登って・・・
登り上げると「飯縄大権現」
左脇へ進んでいきます
登り上げると「飯縄大権現」
左脇へ進んでいきます
落葉の林は明るい・・・
落葉の林は明るい・・・
登山口です
地震の影響で・・・登山禁止の札が掛かっていました
登山口です
地震の影響で・・・登山禁止の札が掛かっていました
この橋を渡って
急登の始まりです
急登の始まりです
一旦、平坦地に登り上げますが
ここからまたまた急登
一旦、平坦地に登り上げますが
ここからまたまた急登
木段が整備されていて、歩き易い
木段が整備されていて、歩き易い
ちょうど良いところにある「お休み石」
しかし、この先も急登は続きます・・・
ちょうど良いところにある「お休み石」
しかし、この先も急登は続きます・・・
明るくなったと思ったら、東峰の肩に登り上げました
明るくなったと思ったら、東峰の肩に登り上げました
お地蔵さんが並んでいます
お地蔵さんが並んでいます
進んで、山頂手前のピークにある祠
進んで、山頂手前のピークにある祠
祠が向いている方向には、東峰
祠が向いている方向には、東峰
山頂です
天気が良ければ、富士山も見えるのですが・・・
特徴あるピークの相馬山が見えます
山頂です
天気が良ければ、富士山も見えるのですが・・・
特徴あるピークの相馬山が見えます
相馬山、二ツ岳方面
相馬山、二ツ岳方面
直ぐ後に登ってきたグループ(3人)の
奥様から頂いた、自家製ブドウパン・・・
美味しかった!ありがとうございました
直ぐ後に登ってきたグループ(3人)の
奥様から頂いた、自家製ブドウパン・・・
美味しかった!ありがとうございました
子持山(右)と小野子三山
子持山(右)と小野子三山
先へ進みます
パン、ご馳走様でした
この直後、山頂が地震で揺れました・・・
先へ進みます
パン、ご馳走様でした
この直後、山頂が地震で揺れました・・・
雪が残っています
雪が残っています
アンテナ塔手前を右へ下降します
アンテナ塔手前を右へ下降します
たっぷり雪、残ってますが歩き易い
たっぷり雪、残ってますが歩き易い
西登山口に出ました
伊香保森林公園内なので、あちこち
ルートがあります
ツツジの頃も良いですよ
西登山口に出ました
伊香保森林公園内なので、あちこち
ルートがあります
ツツジの頃も良いですよ
ほんの少し、車道歩きです
ほんの少し、車道歩きです
この標識の左へ入り込みます
この標識の左へ入り込みます
こんな道標が・・・
こんな道標が・・・
カラマツ林の中を下っていきます
カラマツ林の中を下っていきます
先ほど登ってきた「水沢山」が側面から見えます
先ほど登ってきた「水沢山」が側面から見えます
鼻がむずむずすると思ったら、杉林〜
鼻がむずむずすると思ったら、杉林〜
真横の水沢山
標識が立っています
ここを右へ
標識が立っています
ここを右へ
倒木がある歩道
良く整備されて、歩き易いです
倒木がある歩道
良く整備されて、歩き易いです
ここは左へ
木段を下っていくと
木段を下っていくと
沢に出ますが、堰堤を横切り行き止まりになったら
右へ、沢沿いに進んでいきます
沢に出ますが、堰堤を横切り行き止まりになったら
右へ、沢沿いに進んでいきます
いつしか車道(通行不可)に出て
いつしか車道(通行不可)に出て
船尾観音さまと、船尾滝
以前来たのですが、折角なので滝壺まで・・・
船尾観音さまと、船尾滝
以前来たのですが、折角なので滝壺まで・・・
この橋は渡るべからず・・・ではありません
渡りきる手前で、船尾滝を見上げます
この橋は渡るべからず・・・ではありません
渡りきる手前で、船尾滝を見上げます
こんな感じで・・・
こんな感じで・・・
滝壺まで行こうと思ったら、道が寸断されて
高巻きなら行けそうですが、まぁ今日は止めとこ
滝壺まで行こうと思ったら、道が寸断されて
高巻きなら行けそうですが、まぁ今日は止めとこ
車道を、駐車場へ下っていきその手前で
「←水沢観音」の標識があるので
ここを左に
車道を、駐車場へ下っていきその手前で
「←水沢観音」の標識があるので
ここを左に
少しで、鉄階段が現れますので、これを登ります
少しで、鉄階段が現れますので、これを登ります
杉林の遊歩道を進んで行きますが、ここでも
道が寸断・・・左側の突起物に乗りながら
掴みながら進みます
杉林の遊歩道を進んで行きますが、ここでも
道が寸断・・・左側の突起物に乗りながら
掴みながら進みます
この分岐は右へ
左へ行くと、朝の登山道に合流します
この分岐は右へ
左へ行くと、朝の登山道に合流します
この分岐は左へ・・・すると境内に入っていきます
この分岐は左へ・・・すると境内に入っていきます

感想

地震の影響で、なかなか出掛ける事ができず、給油も思うようにならない・・・。

近くの山で、気になっていたコースを歩いてみる事にしました。

地震による落石の恐れで、登山禁止の札にいつもの水沢山とは違い
登山者の数は、めっきり減っていましたが、それでも10組ほど
入山していました。
船尾滝までのコースへは、私だけだった・・・と思います。

何度も歩いている水沢山、しかし西登山口から船尾滝へは
歩いた記録も少ないので、ネット友のレポをコピーして歩きましたが
まったく問題ない登山道でした。
今の時期だと、葉が落ちていて比較的明るいので、安心して歩けます。

山頂ピストンがほとんどの水沢山、このコースもなかなかお勧めです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2332人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら