九州・沖縄

六ヶ岳6峰(天冠・崎戸・羽衣・旭・出穂・高祖)+2峰(龍ヶ岳南峰・龍ヶ岳北峰)

2016年12月29日(木) [日帰り]

高祖岳
天候 曇り時々雨
アクセス
県道55号線を宮若市方向に進み うどん屋仁横の交差点を直進 次の信号を左折(ルミエール方向) 更に150mほど先の(福ちゃんうどん)手前の狭い集落道に左折 150mほど先の小さな橋を左折して山道を上がっていくと右手に四角の貯水池が見えます 貯水池の東側に3台程駐車できるスペースに止めます
 ナビ 北緯33.743797 東経130.671825
駐車スペースのすぐ脇から六ヶ岳のテレビ電波塔が小さくかすかに見えます 小雨が降っています
小雨交じりの天候です 今日は六ヶ岳6峰+2峰(天冠岳→崎戸岳→羽衣岳→旭岳→龍ヶ岳北峰→龍ヶ岳南峰→出穂岳→高祖岳)の順で8峰を一筆書き登山で巡ります
 前回8峰一筆書き登山をしたとき、予備電池の接触不良で崎戸岳から天冠岳を経て鳴谷登山口までの地図記録ができませんでした そのリベンジを逆コースでやろう という事で 2016年最後の登山です
天冠岳に着きました
崎戸岳に到着
崎戸岳の山頂には六ヶ嶽神社の上宮が祀られています
羽衣岳に向かう途中の左側に長谷登山口への分岐があります(羽衣岳尾根コース) 羽衣岳へは直進します
同箇所の右側にある案内板
羽衣岳到着 展望はありません
羽衣岳のすぐ脇に羽衣岳直登コースの分岐があります
案内板があります
六ヶ岳(旭岳)山頂 今日は風が強く他の登山者はいませんでした 長居はせずに龍ヶ岳北峰に向かいます
5差路 龍ヶ岳北峰に向かいます
龍ヶ岳北峰に着きました ここで昼食休憩にします
それぞれ好きな場所に腰掛け昼食タイム
龍ヶ岳南峰(龍ヶ岳城址)
龍徳登山口の駐車スペースに下って来ました 3台位は駐車できます
龍ヶ岳南峰からここに下ってくる予定でしたが 龍徳登山口の駐車スペースへ遠回りしました
ここから小川を渡り左方向に向かいます 今日は水量が多く慎重に渡ります
ここから右折して出穂岳に直登します
30分ほど登って来ました 以前出穂岳からの下りで龍ヶ岳南峰に向かうはずが この分岐で間違って右の尾根のテープに導かれ 鳴谷方向に向かう林道に出たことがありました まさにここが間違った地点です
出穂岳に到着
高祖岳到着 これで8峰の山頂を巡りました もう登りはありません ここで小休止します
トヨタ自動車の工場が見えました
高祖岳から下ります この下りも急傾斜です 気を付けて下ります 高祖岳下り口にある案内板
パワースポット巡りに向かう登山道に下りてきました
砂防ダムを右手に見て直進します
右下方向に駐車スペースの車が見えてます
少し進み右に下ります
標識をアップして撮りました
砂防ダムの脇を下って来ました 六ヶ岳山頂のテレビ塔がかすかに見えてます 登山開始の天気がウソのようです
これを曲がれば駐車場です

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) 携帯 時計 タオル

感想

今回は補助電源の接続不良もなく6峰+2峰の周回登山の記録ができたのが一番良かった 天気はあまりよくなく全山滑りやすい状況で登山経験のない息子が歩きとおしたこと 娘も頑張ったことを褒めてやりたいと思います
 今年一年間を振り返りますと2月に木屋瀬のJさん77歳と六ヶ岳で出会い山登りにご一緒させていただきました 後から登る人たちが登りやすいようにと山道の草刈りや整備もされておられる方でした 資材を自費購入して道具を揃え案内板に鑢をかけテープやリボンを取付ける 何の名誉心もなく 夏の暑い日にも六ヶ岳、尺岳新道、障子ヶ岳、御所ヶ岳、愛宕山、大坂山(薬師の頭)などに草刈り登山をされています 私もご一緒させていただくなかで清々しい一年を過ごさせて頂きました
 そして多くの元気な人達と出会いました 行橋の山の会会長Ⅿさん83歳
感田のSさん83歳ご夫婦 若松のNさん82歳 まだ沢山の人たちと出逢いがありました また山レコを投稿するようになり いつも見に来ていただく方々ともレコを通して情報を共有できました
 一年間お世話になり有り難うございました 皆さんよいお年をお迎えください 来年もよろしくお願いします