記録ID: 1034585 全員に公開 ハイキング奥秩父

日程 2016年09月10日(土) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
上野原駅北口で富士急山梨バス(本町三丁目・新井線)に乗車し、終点新井の2つ手前の「大堀バス停」で下車。バス停の直ぐ近くに交差点があり、上野原中学校を目指してすすむ(交差点に案内板あり)。道なりに進めば上野原中学校の反対側に登山道入口が見えてくる。本町三丁目・新井線の時刻表は↓、ICカードが利用可能。

Sスタート地点12:1912:30上野原中学校12:3113:29八重山13:3013:42能岳13:5314:18虎丸山14:2014:56鏡渡橋バス停(要害山登山口)14:5715:23鏡渡橋バス停(要害山登山口)15:2415:43ゴール地点G
コース状況/
先週に続き11日(日)が雨の予報。今回をのがすとほぼ一ヶ月のご無沙汰となるため、急遽、本日出かけることにしました。出かける時間が遅かったこともあり、自宅からアクセスがよい上野原周辺のコース 嵌重山〜能岳」にくわえ、余裕があれば◆嵳彝音魁船灰筌轡躬魁廚帽圓ことにしました。コース△蓮∪莊遏⊂緻邯怯悗鮖箸辰榛櫃縫丱弘篤盻蠅量省おじさんから勧められたコースです。結論からいえば、スタートが遅かったこともあり、要害山に向かう途中ですでに3時過ぎ、先月の夜間下山を思い出し、後ろ髪をひかれる思いでしたが途中で断念。またの機会にすることチャレンジすることにしました。自分でいうのもなんですが、少しは成長できた・・?(^^;
 コース,砲弔い討蓮案内板、登山道もしっかり整備されており、迷う心配はありません。八重山展望台の眺望はすばらしく、「あの山ものぼった、こちらも」と、自分がこれまで登ってきた多くの山々に思いを馳せながら、しばし見とれていました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック

上野原駅北口から12時6分発のバス(本町三丁目・新井線)にのって、八重山登山道入口に近い、大堀バス停で下車しました。
バス停の直ぐ近くに交差点があり、ここを右折します(上野原中学校の方向)。
交差点に大きな道標もあります。
道なりに進むと、中学校の近くに側道があり、そこをテクテク歩いていくと・・
トイレが設置された駐車場があります。
トイレの裏側に、登山道入口がありました。さー、頑張ろうー!
登山道の様子。よく整備されています。歩きやすいですねー。
しっかり、道標が設置されています。
視覚の森のコースにすすみました!(^^)/
展望台を経由して山頂に向かいました。(^^)/。(巻道もあるようです)。
展望台へはこの階段を上って・・
ありました!結構、立派な建物です。
南に向かって開けています。気持ちがいいですねー
展望台からの眺め  ̄Ρは、扇山、手前はこれから向かう虎丸山です。左奥には、雲がなければ富士山が見えるようですが・・。
展望台からの眺望◆‘算屐礎安瑤泙埜えます。
展望台からの眺望 檜洞丸と大室山。
展望台で一息ついたあと山頂を目指してすすむと、途中に鐘がありました。鐘をつくと意外と余韻をもった大きな音が響き渡りました、ちと驚きました(^^;
途中にあった石碑、八重山の由来がわかります。この山を寄贈した方の名前にちなんで付けられたのですね。
八重山山頂に到着!
山頂にの様子。東屋が整備されています。次の目的地、能岳に向かいます。
能岳峠。ここらも新井バス停に下りられるようです。
能岳に向かう登山道の様子。
小さな石仏発見!
虎丸山への分岐。ここから下山する予定です。能岳にいくため、ここは直進です
能岳への登山道の様子。
能岳山頂に到着!
山頂の様子。来た道を戻って、虎丸山を経由して下山します。
先ほどの虎丸山への分岐から下ります。
虎丸山への登山道の様子。
一路、虎丸山を目指して進みます。
分岐には、道標がちゃんと設置されていて迷う心配はありません。
虎丸山への登山道
意外と急登(^^;
虎丸山山頂に到着!
山頂には虎丸神社があります。お参りをした後、西ノ原集落におります。
西ノ原はここを右にいきます。
八重山〜能岳の登山道ほどではありませんが、こちらもしっかりとした登山道です。
古い鳥居がありました。これをくぐって
西ノ原集落はもうすぐそこです。あー秋を感じますね。ススキが花穂が咲いています。
虎丸山登山口に到着。ここから、県道30号線に進み、新井バス停を経由して、鏡渡橋を通って、要害山に向かいます(^^)/
県道30号線に向かう道。
新井バス停(県道30号線)にでました。要害山にむけ、再スパート!
鏡渡橋です。ここを渡ると・・
すぐに、要害山登山道入口があります。ここを登っていきます。
要害山、コヤシロ山を経由して、新井バス停に戻るつもりでしたが・・・、畑仕事をしている方から「今から登るのですか?」と尋ねられた&先月の夜間下山の反省もあり、途中で引き返すことにしました。戻る途中にあったコスモス。ここでも秋の気配が。バックは虎丸山。
おつかれー!新井バス停に到着。