記録ID: 1035268 全員に公開 ハイキング 中国

アクセス
行き:JR山陽本線 瀬野駅
帰り:JR山陽本線 安芸中野駅

SJR瀬野駅09:4309:46旧山陽道の標石09:53岩棚橋10:02神原登山口10:41鞍部10:4510:54坂山11:0011:23阿戸舛越分かれ11:2411:59鉾取山12:0112:12憩の森12:12676頂13:1913:27鉾取山登り口13:39原山13:4014:06天狗防山14:0814:13天狗防山展望所14:1514:18天狗防山分岐14:1914:55成岡登山口14:5915:17ゴール地点G
コース状況/
特に危険個所はありません。

ここからスタート。
登山口。
坂山到着♪
スカイレールが見渡せます。
鉾取山到着!
原山の電波塔がそこに見えます。
見晴らし台到着!広島方面。
原山の電波塔。
原山山頂です。
天狗坊山。周辺の木々が切られて見晴らしが良くなってました。
途中、中野方面。
下山口到着♪
振り返って坂山、鉾取山を見る。

by ii34jp

今日は以前1回行ったことのある坂山へ。で、鉾取山と原山までくっつけて縦走しました。いつもは鉾取山へは中野方面から行くのですが、坂山経由は初めてです。坂山は安芸アルプスの起点になっていて、もう少し日が伸びれば金ヶ灯篭山まで挑戦したいです。そのせいか、山道は整備されていて標識もあちこちにあります。今日は中野に降りましたが、このコースも結構歩きごたえがあり、特に中野までの下りが急で今日も膝痛になりました。が、下り終わったら心地よい疲労感が残り、気分よく正月が迎えられそうです。