記録ID: 1036174 全員に公開 ハイキング 丹沢

情報量の目安: A
日程 2016年04月10日(日) [日帰り]
アクセス
小田急線新松田駅北口のバス停1番乗場から7時20分発の富士急湘南バス(松62)に乗車し、終点の西丹沢自然教室手前の「大滝橋バス停」で下車。時刻表(↓)はこちら。
下車したところ(県道76号)の分岐を道なりに進めば、ゲートが現れる。そこから登山道がスタート。

歩くペース 0.9~1.0(標準)

S大滝橋バス停08:2309:02マスキ嵐沢09:0309:24一軒屋避難小屋09:2509:28鬼石沢(大滝沢本流)10:02大滝峠上10:0910:55畦ヶ丸避難小屋10:5611:01畦ヶ丸11:1211:45善六ノタワ12:42本棚12:4312:57下棚13:0213:41神奈川県立西丹沢自然教室G
コース状況/
 先々週、檜洞丸に登った際に気になっていたが、西丹沢自然教室横の西沢にかかる吊橋。私が檜洞丸に向かう多くのハイカーが吊橋にに向かっていました。「どこに行くんだろう」と気になって調べてみると「畦ヶ丸」。西丹沢自然教室から登る西沢沿いのコースには、本棚、下棚と落差40mともいわれる名瀑もあり人気のコースとなっています。自称「滝好きの私」、当然のことながら滝好きの血が騒ぎ、檜洞丸に続けてのチャレンジになりました。
 当日のルートは、往路は西丹沢自然教室の手前の大滝橋バス停で下車し、そこから大滝峠上を経由して畦ヶ丸山頂に、復路は、山頂から西沢方面に下り、本棚、下棚を経由して西丹沢自然教室に至るルートです。このルートをとった理由は、帰りに西丹沢自然教室の脱衣所を使わせてもらおうと思ったからです。
 檜洞丸同様、畦ヶ丸も案内板や登山道が全般に亘って良く整備されており、迷う心配はありません。大滝橋バス停からすぐに登山道に入ると、大滝沢の沢音を聞きながらの登山になります。大滝峠上からは尾根道となり、約1時間ほどで畦ヶ丸山頂に到着。山頂は眺望はありませんが、途中、ミツマタ、馬酔木等の花が目を楽しませてくれました。山頂から西沢方面に下ると再び沢沿いの道になります。途中にある本棚、下棚の滝は落差40mは圧巻。
 沢音を聞きながらの登山あり、滝ありとマイナスイオンに溢れた登山ルート。いやし効果が期待できそうですね。また、西丹沢自然教室近くでは、スミレ、トウゴクミツバツツジ等が咲いており、西丹沢も春がきたな〜という感じです。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

7時20分発の西丹沢自然教室行のバス。すでに長蛇の列、相変わらずの人気ですね(^^;
大滝橋バス停で下車・・、といってもバス停らしきものはありません。西丹沢自然教室に続く県道76号線からの分岐付近でバスが止まりました。畦ヶ丸はこの分岐(左)を進みます。
分岐を進むとゲートがあります。この日はゲートはあいていました。
沢沿いを進みます。
大滝峠上まで3.6辧△泙世泙誓茲ながいですねー(^^;
滝発見!滝好きの私にはたまらないですね〜♪
ここにも♪
沢を渡って
まだまだ、沢渡りが続きます。
こんな山奥にまで堰が設けられているんですねー
マスキ嵐沢に到着。大滝沢に流れ込む支流の一つのです。
ここから山道に
あぶなぁ〜、踏みつけるところでした(^^;
一軒屋避難小屋に到着♪
一軒屋避難小屋は、大滝沢に流れ込む支流の一つ「鬼石沢」沿いに立てられています。
一軒屋避難小屋の近くで見つけた「ミツマタ」♪
目指すは大滝峠上!
鬼石沢をこえます。畦ヶ丸山頂まで最後の沢越えになります。
グゥ〜グゥ〜との鳴声に振り向くと、「つみねこ」ならぬ「つみがえる」・・これだけ集まると・・(^^;
大滝峠上に到着。ここから尾根道になります。
大滝峠上からの眺め
登山道の様子
馬酔木が♪
ひたすら登山道を進むと「この先200m、畦ヶ丸避難小屋あり」
あれが畦ヶ丸でしょうか
畦ヶ丸避難小屋です
畦ヶ丸まであと0.1km、頑張ります♪
山頂へ続く道
畦ヶ丸山頂到着♪
標柱の横には白石峠補修記念碑があります
山頂からの眺望
復路は西沢方面に下ります
西沢出合まで2.7km
登山道の様子
西沢出合まで2.0km
このあたりはザレ場が続きます。
本棚への分岐。もちろん、本棚の大滝をみにいきますよ♪
本棚へ続く登山道
10分ほどで本棚に到着。見事な滝ですねー。
大滝の向かいにも小さな滝があります。水量は少ないのですが。
下棚分岐
本棚に負けていませんね。しばし見とれていました。
スミレが咲いていました
沢を渡って
堰をこえて、沢沿いの登山道を進みます
いったい今日は幾つ橋を渡ったんでしょうねー
トウゴクミツバツツジ、きれいな紫です!
この吊り橋を渡れば、西丹沢自然教室です。
西丹沢自然教室につきましたー
西丹沢自然教室の前の公園では、桜がきれいでした
午後2時のバスがあると思って急いだのですが、「7月19日〜8月31日夏休み期間中のみ運行」とか・・・(^^;。
帰りは、またまた新松田駅から(^^