記録ID: 1036574 全員に公開 ハイキング 丹沢

天候大快晴
アクセス
小田急線渋沢駅

歩くペース 0.9~1.0(標準)

S戸沢09:2615:35大倉G
コース状況/
金冷やし前後の細尾根が凍結しています。通過時は要注意です。
その他周辺情報山頂は0度前後と寒く、しっかりとした防寒着が必要です。

塔ノ岳山頂からの富士山。神々しい姿です拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す塔ノ岳山頂からの富士山。神々しい姿です
チャンプにごちそうしていただきましたカップヌードルです拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探すチャンプにごちそうしていただきましたカップヌードルです
富士山とチャンプ。一つの山にボッカとして5500回登った笑顔です。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す富士山とチャンプ。一つの山にボッカとして5500回登った笑顔です。
5500回目の笑顔を見せるチャンプ拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す5500回目の笑顔を見せるチャンプ
ライブカメラを修理するK先輩拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探すライブカメラを修理するK先輩
戸沢から登ります。今日荷物は「サンダルとミカンなど」合計30キロ。「今日は記念日なので軽めにしました」とチャンプ。
登山道入り口にある、天神の銘水をペットボトルに詰めて、さあスタート。
「みなさんは登山道を行ってください。僕は杉林の中を直登します」。ボッカの人が使う獣道を行くんだそうです。僕の前に道はない、僕の前に道はできる!!
さすがに太い足ですね。
天神尾根の最後、チャンプ指定の休憩所。毎回、ここで息を整えるのだそうです。今日は、登山道を登る同行の皆さんが遅いので、待っています。
もう少しで花立山荘。450段余りの階段を登る。空が青い、青すぎる〜。
花立山荘に到着。しかし、写真は、いつも同じポーズですね。
渾身の1枚。チャンプが知らないうちに撮ったので、普通のボッカ姿が撮れました。
5500回の記念撮影。富士山も笑っているような…
アップ。チャンプも63歳、歳をとりました。
尊仏山荘前で、お気に入りのポーズ。今日もボッカしながら「僕は、誰か〜」と、登山者に話しかけています。声をかけられたら「チャンプだー」と答えてくださいね。

4000回、4500回、5000回と同行取材をしました。今回の節目もご一緒しました。チャンプも63歳。いやいやお元気です。
 最近は、カラオケスナックのオーナーになり、深夜12時まで営業したうえでのボッカです。いやはやすごいことです。
 丹沢界隈の登山関係者の中には、チャンプを批判する人もいます。「ひとつの山だけ登り続けるなんておかしい」とか「売名行為がひどい」とか。最近は「スナックとボッカの両立なんて無理。どちらも中途半端になってしまう」など。
 僕に言わせると、みんな嫉妬ですね。自分にできないことをやり続ける男がいて、それをメディアが取り上げる…そんなチャンプにやきもちを焼いているのだと、私は笑っています。また、「コロンブスの卵」という言葉も思い出します。
 批判する人は、同じことをしてみればいい。それがいかに困難なことか、わかると思います。20年間にわたり、ほぼひとつの山をボッカとして登り続けた人は世界中に誰もいない。すごいことです。
 とはいえ、チャンプを知らない登山者は、びっくりするやら不審がるやら。チャンプも最近は「僕は誰か(知ってますか)〜」と言いながら歩いています。山の中で、パンツ姿で、「僕は誰か〜」と言いながら、巨大な荷物を運んでいるおじいさん……。冷静に考えると、とても変です。でも、愛してあげてください。一途な人なんです。6000回も同行取材します。by毎日新聞山の会
毎日新聞の記事は以下。動画もあります