赤城・榛名・荒船

西方寺
桐生が岡動物園
桐生駅
七福神巡りスタンプを押印する専用色紙は、西方寺本堂向かって右側の御朱印所で購入できます。(1枚1,500円するようです)
アクセス
桐生駅前のコインパーキングに車を駐めました。
コース状況/
すべて舗装路歩きです。車の往来に注意しましょう。
その他周辺情報 桐生は市街地の真横まで山が迫っていますので、吾妻山や観音山を絡めて歩くと充実感が得られるでしょう。
新年早々、前橋と高崎に3店舗展開するステーキ山で、ガッツリステーキ
桐生市街にワープ、古めかしい矢野本店
お隣には煉瓦造りの有隣館
初詣で賑わう桐生天満宮は見るだけですが、
本殿の彫刻が凄いのを改めて確認しました
境内には冬桜
本来であれば七福神巡りで5番目のお寺、久昌寺
ご機嫌な恵比寿さまが祀られています
あちこちでロウバイが咲き乱れます
七福神巡りでは最後のお寺、西方寺は石庭がきれいです(鎌倉時代の阿弥陀如来像のあるお寺です)
ここは布袋さまのお寺、真横に休憩所を兼ねたお堂があります
満開のロウバイのある家、野鳥もいろいろとやって来ていました
立派な山門のある鳳仙寺は、七福神巡りで6番目のお寺です
一つだけ願いを叶えてくれるという3百年前のお地蔵さん
本堂前にある樹齢430年のカヤの木は、市指定保存樹木1号です
本堂裏にある由良成繁の墓、このお寺を創建した戦国時代の武将です
天正六年、と没年が書いてあります
本堂内に立派な毘沙門天がありますが、庭にも控えめなのがポツリ
サザンカの季節ですね
七福神巡りで4番目のお寺、青蓮寺は福禄寿のお寺です(先ほどの由良氏が太田から移転させた寺なんだとか)
庭のベンチの横には人懐っこいワンコが繋がれ、座ると寄ってきます
そうは見えませんが(爆)安土桃山時代に建てられたという本堂、フレンドリーな雰囲気満載な一遍上人のお寺でした
七福神巡りで3番目のお寺は法経寺、大黒天のお寺ですが秘仏らしく関連するものは見つからず・・・
日本スイセンもあちこちで咲いていました
七福神巡りで2番目のお寺は妙音寺、寿老人のお寺です
こういうオブジェでいいから庭にでも置いてくれれば満足するのにね・・・
境内からはノコギリ屋根と桐生観音山が見渡せます
円満寺から桐生が岡動物園を通過、正月返上で開園している動物園で、のんびりとカピバラさんを拝みます
ライオン舎ももちろん立ち寄りますよ
サル山はときどき何ごとか起きて大騒ぎしていますが、全然気に掛けずに寛ぐ猿たちを見て人間界を思い出し、妙に納得・・・
最後のお寺(七福神巡りでは最初のお寺)である光明寺は、弁財天のお寺です
こちらも七福神はひっそりと
そもそも観音さまのお寺のようで、立派なお堂に千手観音が祀られていました
夕暮れに染まる西桐生駅を通過
桐生駅前にあるおしゃれな立ち飲みカフェ、norrys coffeeで通好みのエチオピア原種珈琲をテイクアウト
お決まりのウチヤマ洋菓子店でケーキを買って帰宅、途中の信号待ち中に国重要文化財の桐生明治館をパシャリ

感想

ここ数年、年初の恒例となっている七福神巡りですが、今年は桐生吾妻山を登ったときに見つけた桐生七福神を歩いてみることにしました。本当なら周りにいくつもある低山絡めて歩きたいところですが、二日続きの登山後なので街歩きだけとします。

ちょうど新ハイキング新春号でも紹介されていた本コース、関根女史のルート設定は市バス(おりひめバス)で桐生市梅田まで向かい、そこから1時間半かけて桐生駅まで戻るコースですが、JR駅ハイでは全部歩くようなので自分もそうすることに。

古い建物が残る伝建地区から初詣客で賑わう桐生天満宮を抜け、山奥にあるのを揶揄して「梅女」とも言われる桐生女子高の先で、南北朝時代から戦国時代にこの地を支配した桐生氏ゆかりの寺、西方寺へと向かいます。(ゆかりの柄杓山城跡も裏山にあり)

このお寺は鎌倉時代の本尊阿弥陀如来があるお寺としても有名ですが、本堂奥に鎮座する仏さまは遠くてよく拝めず(涙)桐生駅からは七福神巡りのゴールとなる寺なのでお休み処もあり、広々とした明るい雰囲気のお寺でした。

次に向かったのが、桐生氏を滅ぼした由良氏ゆかりの鳳仙寺。由良氏は太田金山城の城主だった新田氏直系の岩松氏を追い出して当地を支配した戦国武将。七福神巡りの寺のなかでは一番由緒が正しい寺のようで、古い時代のものがたくさんあります。

本来なら次に向かうのは久昌寺ですが、実は行きに立ち寄ったのでパス(汗)フレンドリーなワンコのいる青蓮寺、法経寺、妙音寺を経て、光明寺に向かうはずが、なぜか正月返上で開園する桐生が岡動物園へと吸い込まれてしまいました。

穏やかな日が続いたお正月、動物園も家族連れで賑わっています。近くにある吾妻山や観音山に登ったらさぞかし見晴らしもいいだろうに、サル山の猿やライオン、カピバラさんを見てのんびりと過ごすひととき。また今年もこんな里レコが増えそうです(汗)