東海

GPSここまで
アクセス
コース状況/
東海自然歩道の為、整備されています。
定光寺駅よりすぐ、定番のスタート地点。まだ暗い中を出発です。
空は白んできました。
神社まではダウンジャケットを着たまま上がってウォームアップ。
登り降りが続きます。気温はまだ0度。
ようやく陽が昇る。ちょっとは暖かくなるだろうか。
この植樹、不思議。せっかくの広葉樹の雑木林の中に、杉並木?
一つ目の峠道を越えます。
少し降った所に鉄階段。
コレを登ると
ダラダラと直登が待ってました。
所々にベンチがあって休憩できるのが、このルートの良い所ですね。
名も無き、前半最高地点380mポイント。三角点は右手に有ります。
眺望は、少し降ったあたりの方が良いですね。
そして階段。一気に降ると足を痛めそう。
降り続けて2本目の峠道に到着。ここで携帯が冷え切りGPS拾うのに電池を消耗。ログを停止しました。
道樹山山頂。寒風が吹き抜けていきますが眺望は微妙w
陽当たりの良い大谷山山頂。
さて、再スタート。
そして色々端折って、弥勒山山頂より御嶽山方面を。
少し北進したあたりから降ります。
一気に端折ってグリーンピア春日井に到着。
毎回恒例のソフトで締めます。

ザック シューズ 長袖Tシャツ ソックス パンツ 帽子 手袋 腕時計 携帯電話 水筒 ライトシェル ファーストエイドキット エマージェンシーキット タオル ヘッドランプ 筆記用具 行動食 非常食

感想

3年ぶりに定光寺駅からグリーンピアまで歩いてみました。
モバイルバッテリーを忘れてきたのが若干不安だったものの、駅から少し先の入り口まで来てから深く考えず山メモを起動、GPSログを取り始めます。

前夜より晴れ渡り放射冷却で冷え込んだ中を歩き出しますが、最初はダウンジャケットを着たままスタート。まずはチマチマ登りながら身体を暖めて、筋肉系のトラブルが無い様に気をつけます。
神社の前のベンチまで来たら十分暖まってきたので、ダウンを脱いで軽くストレッチなど準備運動をし、再スタート。
落ち葉の積もる道をサクサク歩きます。

山名不明の標高約380mにある三角点までは順調にきたものの、多治見方面からの寒風のせいで電池が冷えたのか下りの谷筋でGPS信号及び4G電波の受信に苦しんだからか、スマートフォンのバッテリーがいつの間にか残量5%に。
慌ててあらゆるアプリを切りGPSログも記録を一時停止したけど、残り1%まで景気良くカウントダウンしていきやがりました。

全体の半分辺りですがログ取りを中断。そのまま道樹山へと向かいます。この後の行程は地図には表示しておりませんので悪しからず。

写真を撮らなくなってペースが上がったのか、変なスイッチでも入ったのか、そこからのペースはやや早めで、30分で道樹山山頂通過。40分で大谷山山頂到着です。
意外に風が強くなく陽射しもあるので、ここで休憩をしっかり取ることに。

おにぎりを食べ、温かいドリンクを飲んで一息ついたら、弥勒山までスタコラ進みます。
土曜の午前中だけあって、見晴らしの良い弥勒山山頂は大賑わい。写真を1枚だけ撮って、すぐに降りを決断。無心に歩を進め、あっという間にグリーンピア春日井まで降りてきて、締めは恒例のソフトクリームを頂き終了。なぜかスマートフォンの電池残量は、帰宅するまでの5時間の間、残り1%のままで軽快に動作を続けてましたw