記録ID: 1041558 全員に公開 ハイキング 関東

石老山(百低山ワンコハイク:シモバシラ氷の華)

情報量の目安: A
日程 2017年01月07日(土) [日帰り]
アクセス
6:30埼玉自宅→圏央道鶴ヶ島IC〜中央道相模湖東IC→R20→R412→地方道→7:40相模湖病院裏登山者用駐車場

S石老山駐車場07:5208:07顕鏡寺08:2209:03融合平見晴台09:0609:43石老山10:0310:42大明神山10:4410:50大明神展望台11:1512:00鼠坂12:04プレジャーフォレスト前バス停12:0512:12石老山入口バス停12:1512:30石老山駐車場12:3112:31ゴール地点G
コース状況/
◎登山道
東海自然歩道のコースなので道標も登山道も整備されている。
◎駐車場
相模湖病院裏の山側が登山者用駐車場(無料:5,6台のスペース)、病院側は当然病院の駐車場なので注意。
◎トイレ
・顕鏡寺・プレジャーフォレストのキャンプ場 (駐車場から顕鏡寺まで無いので石老山入口バス停近くのトイレを利用するのも手)

相模湖病院裏の山側5、6台分が石老山登山者駐車場。
東海自然歩道の道標に従ってスタート。今日はタロヲも一緒。
顕鏡寺までの参道は大きな岩のオンパレード。滝不動。
屏風岩。早速イワイワになってきたのでタロヲはザックIN。
仁王岩。昔、仁王門があったので阿吽岩とも。
タロヲ「駒立岩に登ってみましたが何か?」
顕鏡寺が見えて来た。このお寺の山号が「石老山」。
文殊岩に触ると賢くなるそうな。でも無理そうな1人と1匹。
力試岩(ちからためしいわ)で試してみたが動かん。
蛇杉。根っ子が大蛇の様。
お寺に狛犬、不思議な雰囲気。狛犬は大正15年製。
タロヲも一緒に顕鏡寺で道中安全祈願。
鳥居くぐって登ります。竹寺みたい。
そろそろ歩いてやるか。
途中から直登では無く緩やかな「さくら展望コース」へ。
桜山展望台。桜の時期は綺麗なのかな。
相模湖が見えました。
ではゆるゆる登りましょう。
まだ岩場があったけど何とか乗り越えると…
何とシモバシラ!
たくさんあります。見つけた隊員、カマキリの卵?と思ったそう。
氷の華。うっすら筋が入って不思議な美しさ。触るとカチンコチン。
タロヲ、ソフトクリームじゃないよ。
今日は寒かったので日差しがありがたい。
八方岩で睨みを利かせます。
石老山694m、頂きました。でもここは702m地点では?丹沢の蛭ヶ岳が見えてます。
こちらにも山頂標。隣にあった説明板には「石老山702m」とあります。
こちらの山頂標からは大室山越しに富士山が!
今日は裾野まで見えて綺麗です。そう言えば今日は隊員の誕生日、良いプレゼントになりました(タダって素晴らしい)。
少し下った道の脇に三角点。板切れに「石老山三角点」と書いてあるけどここが694mなのかな?タロヲ、今年の肉球タッチ初め。
普段はボ〜として歩かないのにお山ではわっせわっせ。
木の間越しに北岳や間ノ岳も。
富士山も何度も現れます。
大明神山には明神様の祠。
少し先の明神展望台。ここでお昼にします。
もう見えないと思ってた富士山がまだ大室山と御正体山の間に見えた。嬉しい。
北側は相模湖越しに景信山や小仏城山や右手に高尾山。
ずーと左に目をやると陣馬山や生藤山。
花よりダンゴ、景色よりオヤツ。
お昼食べたら下るだけ。岩と根っ子道はザックIN。
後は車道歩いて帰るだけ、なのにまたルート間違いして大回り。これで3回連続。
でもお蔭で石老山見えた。中々良い形。
お蔭でロウバイにも逢えた。満開でとても良い香り。たまには道間違いもいいもんですね(^^;
何だかんだで病院裏の駐車場に。今日も無事下山、感謝です。おつかれやまでした。タロヲもおつかれ!

日本百低山の石老山にタロヲと出かけて来ました。

最近、ハマっているイラストレイター小林泰彦氏の日本百低山、なかなか個性的なお山が揃っています。今回の石老山も山の名前の元になった顕鏡寺周辺の奇岩の数々、石老山山頂からの富士山や丹沢の山々の眺望、大明神展望台からの高尾山〜陣馬山、生藤山の眺め、とても楽しめました。

そして「シモバシラ」を隊員が見つけ不思議でキュートな氷の華を久しぶりに見る事が出来ました。石老山への登りで直登コースで無く、タロヲがいたので緩い桜展望コースにしましたが展望台から山頂の間に咲いて?いました。回り道してみるもんですね。
帰り道、また道を曲がるポイントを間違え大回りしてしまいましたが、石老山の山容、満開のロウバイを見る事が出来ました。同じく、回り道もいいものです。

登録日: 2014/8/3
2017/1/7 21:55
 シモバシラ(^^♪
yuzupapaさん こんばんは♪

今日は、タロヲ君と一緒にmamaさんの誕生日おめでとうハイク
天気が良くて楽しそう
papaさんに背負われているタロヲ君を見ているとほっこりしてきます。
確か、だいぶ重かったような気がしましたけど
筋肉痛になりませんでしたか?

じつは、シモバシラって奥武蔵で見た事が無いのデス。
初めて見たのはオンザ(御座)山でした、何も知らなかったので不思議〜位しか思わなかったけど、今はどこかにないかな〜と探しています。不思議で綺麗なシモバシラを 撮ってみたいです。

ほっこりハイク、楽しませていただきました
お疲れさまでした〜☆
登録日: 2013/2/18
2017/1/7 22:06
 おめでとうございます!
yuzupapaさんmamaさん こんばんは!

先ずはmamaさん誕生日だったのですね!

今日はタロヲ君と石老山でしたか!
前回に続きこちらも程々の距離と高低差!
参考にさせていただきます!
シモバシラ!見たことがないので羨ましい!
本当カマキリの卵?って感じですが、氷華何ですよね!
今シーズン何処かで見て見たいです

では明日!ですね!

まんゆ〜十六茶
登録日: 2013/11/10
2017/1/8 5:09
 yuzupapaさん、おはようございます!
ワンちゃんの動画を見ましたよ!
ちょこちょこ歩きでかわいいのですね♪
今度、ご一緒させて下さい(石坂の森でも)

あらっ〜、ママさんの誕生日でしたかぁ〜。
通常なら分かるのですけど、公開されていないのですね。
あっ、富士山が見えるのを誕生日プレゼントなんて、怒りませんでしたか(笑)

33枚目写真の富士山は良い見え方ですね!
シモバシラを見られたとはラッキーではありませんか。
高尾山で見たことがあるだけです。

お疲れさまでした。
登録日: 2015/5/15
2017/1/8 17:19
 誕生日プレゼント
yuzupapaさん こんにちは

一日遅れましたが mamaさん お誕生日おめでとうございます
お誕生日をお祝いするような 初夢で見たい富士山 丹沢の山々など絶景を楽しめましたね(*^-^) でも ちゃんとしたプレゼントも欲しいかなぁ

タロヲちゃんはシモバシラ珍しいのか クンクンしてました*
初肉球タッチは自信あふれる表情でとっても嬉しそう(^○^)

タロヲちゃんと百低山シリーズ 今年何回楽しめるかなぁ

お疲れ山でした
2017/1/9 10:26
 Cooさん
おはようございます。コメントありがとうございます。

昨日もコラボハイクで返信遅くなりすみません。でもコラボ中にCooさんレコでコウヤボウキの名前が分かり、助かりました。
ワンコザックは元々4kgのゆず用で買ったものですが7kgまで、となっています。タロヲは7.5kgでザックもへちゃげています。壊れたら買い直さないといけないですね。

Cooさんがシモバシラ撮ったら綺麗でしょうね〜、是非観てみたいです。氷の華、奥武蔵野のどこかに咲いているといいですね。
2017/1/9 10:38
 まんゆ〜さん
おはようございます。コメントありがとうございます。昨日はお世話になりました。

お祝い、ありがとうございます。yuzumamaは「誕生日、いやだ〜」と言っています。この歳になってくると私も同じく、です
石老山、奇岩あり、眺めありで低いけど中々楽しいお山でした。桜の季節も良さそうです。

シモバシラ、高尾山ではよく見かけられるそうですが、我が隊は前回大月の扇山で見たのが初めてです。本当にカマキリの卵みたいで見た目柔らかそうですがカチンコチンです。名前がシモバシラって面白いですよね。
2017/1/9 10:47
 アヤモエさん

ワンコ苦手なアヤモエさんもタロヲはボ〜としてるだけなので大丈夫だと思いますよ。また近くでご一緒しましょう。
我が家は誕生日のお祝いはワンコの時にしかしませんのでいいのです

高尾山でよく見かけられるシモバシラ、思わぬ所で見られてラッキーでした。本当に不思議な氷の華ですね。
2017/1/9 11:00
 chihoさん
おはようございます。コメントありがとうございます。

お祝いメッセージ、ありがとうございます。ちなみに1月1日は私の〇〇歳の誕生日でした。親からは「全国民が祝ってくれてるよ」と言われてましたが、それって「明けまして」がつくんですけど…。我が家ではワンコの誕生日しかお祝いしませんが、綺麗な富士山で喜んでくれた様です
タロヲ、食いしん坊なのでシモバシラをチロっと舐めましたが冷たくてびっくりしてました。

東北にも日本百低山がいくつかあり、我が隊憧れの姫神山も百低山なんですよ。いつか登ってみたいです。
登録日: 2011/5/7
2017/1/9 12:24
 ようこそ神奈川県
こんにちは。
たくさんの奇岩のある石老山、私も好きです。
冬に何回か行ってますがシモバシラを私は見た事がありません。
いいな〜〜。
タロヲのガッツぶりには頭が下がります。
奥様お誕生日だったんですね。
そしてyuzupapaさんはなんと1月1日が誕生日とはっっ。
お二人様おめでとうございます。
登録日: 2015/9/5
2017/1/9 13:29
 お誕生日山行
こんにちは、昨日はお世話になりました。
そう言えばパパさんもママさんも1月生まれ!昨日会う前にきちんと知っておきたかったわ!
シモバシラまだ見たことがないから是非みたいです。息をしている植物の神秘ですね。夜中に冷えてできる氷のお花、ステキです。
タロちゃん、ザックからおっこちそう(笑)やっぱり大きいですね。パパさんも大変そう!
タロちゃん動画を別サイトにて何度も見ちゃいました。可愛い!きちんと行先を目で確認していますよねU^ェ^U。いつか一緒に低山歩きたいな♪
また遊ばせて下さいませー。
お疲れ様でした。
2017/1/9 14:33
 keroさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

石老山、コンパクトなのに変化があって楽しかったです。埼玉からでも相模湖IC近くでアクセスも良く、また行きたいお山になりました。
シモバシラ、初めて見たのはkeroさん達と会った百蔵山と扇山の下りです。それ以来だね〜と隊員と話してたんですよ。keroさんも高尾山で見る事が出来たんですね。お互い良かったです。

お祝いメッセージ、ありがとうございます。嬉しい様な悲しい様な…。ちなみにタロヲは保護犬なので本当の誕生日は不明ですが、我が家にやって来た3月3日と言う事にしています。ちなみに結婚記念日でもありますが、タロヲの誕生日パーティしかしませんbirthday
2017/1/9 14:41
 オリーブさん
こんにちは。コメントありがとうございます。昨日はお世話になりました。

シモバシラ、高尾山ではよく見られるそうですが、我が隊見たのは2回とも別の場所です。見た目、シェービングクリームみたいですが、カチカチの氷。少しずつ凍っていくので年輪の様な筋も入って中々神秘的です。

タロヲ、はっきり言って重い!ゆず用だったワンコザックがひん曲がっています。なので出来るだけ短い足でも歩かせています。まぁ隊長も足が短いのでペースは余り変わりませんが
dog
登録日: 2015/3/9
2017/1/12 6:00
 氷華
ゆずぱぱさん、おはようございます☀

氷華、まだ見たことがないのです
あの流線美が素敵と言うか美味しそうというか

石老山、よいお山ですね〜
タロヲくんも楽しそう!
日本百低山の本、気になります
ロウバイの黄色が鮮やかですね
あの香りを嗅ぎに行きたいです*
2017/1/12 6:44
 桜雪さん
おはようございます。コメントありがとうございます。

シモバシラの氷華、不思議な自然の造形ですよね。見た目も美味しそうです。でもカチカチでタロヲも食べられませんでした。

図書館で借りて読んだ小林泰彦さんの「日本百低山」、欲しくなってとうとう買ってしまいました📖。イラストがとても良い感じです。