記録ID: 1042832 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

登山を始めて20年目の年初めに20回目の高尾山

日程 2017年01月08日(日) [日帰り]
天候
アクセス

S高尾山口駅09:1509:50稲荷山10:35高尾山10:50高尾山薬王院10:55権現茶屋11:2512:00高尾山口駅12:00ゴール地点G

京王高尾線は都営新宿線直通電車が少ないので狙って乗るのが楽しい。
高尾山口駅に木造大屋根ができてから初めて来た。
今日は看板犬も寒そう。
午後から雨の予報なのに予想以上の賑わい。
稲荷山からの展望。
こんな天気の割にはよく見える。
山頂から丹沢方面。丹沢はもう雪が降っていそう。
こんな天気でも山頂にはそこそこ人がいる。
木が伐採されて、橋本〜横浜方面の展望がよくなっていた。
薬王院の鳥居のある本社(権現堂)の方でお参り。こちらは山岳信仰発祥の飯綱大権現が祀られている。
大本堂の前は賑わっている。
こちらは薬王院の大本堂。
権現茶屋は大賑わい。店舗もきれいになっている。
そばを食べようと入ったのだが、ここの名物は「天狗ラーメン」とのこと。豚骨かと思ったら「ごま豆乳」ですごくおいしかった。
また新たな名物ができたらしい。
いつの間にか名物になっていた天狗焼きには今日も行列ができていた。

職場の後輩に相談があり、ちょうど新年だし薬王院の初詣も兼ねて無理やり高尾山に付き合ってもらう。
酒を飲みながら話すより、山を歩きながら話す方が気楽だ。

山を趣味として自分から登りだすようになって20年。
そして高尾山の山頂まで歩いて登るのも、ちょうど20回目。
なので平均すると1年に1回ということになるが、前回登ったのが2014年の1月なので3年ぶりだ。
地元なのにこれだけ行っていないのは、高尾山がミシュラン3つ星観光地に選ばれてから年中混雑しているので、ちょっと避けている傾向があるからだ。
が、今日は午後から雨の予報なので、午前中に行って帰ってこられる高尾山はやはり魅力的だ。

高尾山口駅が改装されて、木造の大屋根ができたことは知っていたが初めて見た。
タオルを忘れてきてしまったこともあり、汗をかかないようにゆっくり登る。
そもそも話をしにきたのだから、早く歩く必要はない。
最初に展望が開ける稲荷山からは、こんな天気の割には、遠くまで見えている。
筑波山まで見えた。
周りであのビルはどこだろうねぇと話す声のする中、後輩があのあたりの高層ビルは武蔵小杉ですねなんて言っていて、さすがは我が後輩、関東平野を一望できる山に一緒に登った人で、武蔵小杉の高層マンションを言い当てた人は初めてだ。
武蔵小杉は自分も最初はどこの高層ビルだろうと思って同定するのに地図と見比べた場所なのだ。

山頂に着いて丹沢方面を見ると、南側からの雨雲が北上中で丹沢はもう雨、ではなく雪が降っていそうだった。
久しぶりの薬王院。
お参りするときにいつも鳥居のある本社(権現堂)でするか、大本堂でするかで迷ってしまう。
神仏習合なのでどちらでも同じだとも思うのだが、山岳を信仰する自分としてはやはり飯綱大権現だろうと本社の方でお参りをする。

蕎麦でも食べようと誘っていたので、目についた権現茶屋に入る。
店がすごくきれいになっていて驚いた。
そしてメニューを見ると蕎麦がなくラーメンばかり。
いつの間にかラーメンがメインになっていたらしい。
しかもその中で「名物 天狗ラーメン」があったので、それにする。
豚骨かと思っていたら、ごま豆乳のスープですごくおいしい。
天狗の鼻をイメージしたであろう、山芋ベースの天狗棒が奇抜だが、これもおいしい。

ゆっくり話して、お昼も食べて、正午には高尾山口駅で解散。
こんな近くにこんなにいい山があるのは、やはり幸せなことだ。
山で歩きながら話を聞くのに付き合ってくれた後輩にも感謝。