ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1043170
全員に公開
ハイキング
東北

腰痛リハビリ散歩登山〜岩山(盛岡)周回

2017年01月08日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:24
距離
4.2km
登り
306m
下り
304m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:09
休憩
0:15
合計
2:24
14:05
21
スタート地点
14:26
14:26
4
ラジオ盛岡アンテナ
14:30
14:30
10
山頂直下分岐
14:40
14:40
3
啄木詩の道
14:43
14:48
7
岩山の岩展望地
14:55
14:57
3
啄木望郷の丘
15:00
15:05
5
啄木の茶屋展望台
15:10
15:13
2
岩山山頂
15:15
15:15
45
探鳥路入口
16:00
16:00
12
探鳥路出口
16:12
16:12
17
岩山山頂
16:29
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
国道4号線新庄地区の山王小学校近くの登山路口に駐車しました。
※山頂まで車でも行ける山です。
コース状況/
危険箇所等
特に危険な箇所はありません。
整備された登山路がいくつもあります。また、野鳥観察のための野鳥の森探鳥路があります。
その他周辺情報 仙北町に喜盛の湯、本宮に開運の湯、上堂にマースなどがあります。
朝起きると腰に鈍痛が…しかしいいお天気だったので、お手軽展望登山へ!山王小学校校門の斜め向かいを約400mほど入った登山路入口です。
3
朝起きると腰に鈍痛が…しかしいいお天気だったので、お手軽展望登山へ!山王小学校校門の斜め向かいを約400mほど入った登山路入口です。
岩山登山路の案内板があります。
2
岩山登山路の案内板があります。
案内板には岩山頂上への矢印と野鳥の紹介があります。
1
案内板には岩山頂上への矢印と野鳥の紹介があります。
分岐地点にも案内表示あります。
1
分岐地点にも案内表示あります。
杉の木立の登山路
1
杉の木立の登山路
案内板がたくさん!
2
案内板がたくさん!
この辺からやや急登!
1
この辺からやや急登!
ピンクリボンまである!
積雪時用?
1
ピンクリボンまである!
積雪時用?
このアンテナは
クマさんもいらしゃいます。(・・;)
1
クマさんもいらしゃいます。(・・;)
クマ出没看板の横にベンチ(笑)
1
クマ出没看板の横にベンチ(笑)
野鳥の森があります。
3
野鳥の森があります。
この階段を登りきると山頂ですが、
1
この階段を登りきると山頂ですが、
真ん中の道をいきます。
真ん中の道をいきます。
岩手山がキレイです!
6
岩手山がキレイです!
啄木詩の道。啄木の歌碑があります。ここをまっすぐいくと、
1
啄木詩の道。啄木の歌碑があります。ここをまっすぐいくと、
「岩山の岩」の展望地
4
「岩山の岩」の展望地
有名な詩!
ふるさとの山!
しずくいしの山
秋田の駒
茶屋への道
啄木望郷の丘
啄木と節子の歌碑
2
啄木と節子の歌碑
啄木さん
石川啄木、本名「石川一(はじめ)」。
短命でしたね。婦人も翌年に後を追ったなんて悲しい話(/ω\)
2
石川啄木、本名「石川一(はじめ)」。
短命でしたね。婦人も翌年に後を追ったなんて悲しい話(/ω\)
姫神山もキレイ
トイレは
冬期なので身障者用のみ開いてました。
冬期なので身障者用のみ開いてました。
茶屋とスカイハイツですが、茶屋は15時までの営業だしスカイハイツのGEN・KI喫茶はクローズ^^;
1
茶屋とスカイハイツですが、茶屋は15時までの営業だしスカイハイツのGEN・KI喫茶はクローズ^^;
スカイハイツの屋上からは180度の展望が開けます。
1
スカイハイツの屋上からは180度の展望が開けます。
志和三山から
姫神山まで
展望台に向かう途中
1
展望台に向かう途中
山頂があります。
1
山頂があります。
ルーティン!
二等三角点「岩山」
標高340.2mにタッチ。
2
ルーティン!
二等三角点「岩山」
標高340.2mにタッチ。
山頂プレートも健在!
めずらしい朱色の藪山登山家集団プレート
下にM&Mプレート
右は弥市さんプレート
1
山頂プレートも健在!
めずらしい朱色の藪山登山家集団プレート
下にM&Mプレート
右は弥市さんプレート
展望台を回り込んで
1
展望台を回り込んで
岩山野鳥の森・探鳥路を行きます。
野鳥さんに会えるかな?
1
岩山野鳥の森・探鳥路を行きます。
野鳥さんに会えるかな?
登山路と同じように案内板がたくさんありました。
野鳥さんの声はすれども姿は見えず…
1
登山路と同じように案内板がたくさんありました。
野鳥さんの声はすれども姿は見えず…
木の案内板も
分岐にも親切な案内表示。
1
分岐にも親切な案内表示。
少し急坂。
ここの笹は葉も枯れてます。
1
少し急坂。
ここの笹は葉も枯れてます。
唯一の緑!
アオキ(青木)
1
唯一の緑!
アオキ(青木)
探鳥路の案内板はたくさんありすぎるので割愛しています^^;
1
探鳥路の案内板はたくさんありすぎるので割愛しています^^;
下に来ると鉄塔巡視路と交差する地点
1
下に来ると鉄塔巡視路と交差する地点
東盛岡線34鉄塔
(※帰りに調べました)
1
東盛岡線34鉄塔
(※帰りに調べました)
ここを下ると車を停めた道の先に出ます。
1
ここを下ると車を停めた道の先に出ます。
探鳥路を進みました。
1
探鳥路を進みました。
登り返しになります。
1
登り返しになります。
分岐でも迷いません
1
分岐でも迷いません
松の並木
松の赤ちゃん^^
2
松の赤ちゃん^^
急登をのぼって
展望台に戻りました。
結局、野鳥さんには一度も出会えずに、
1
展望台に戻りました。
結局、野鳥さんには一度も出会えずに、
探鳥路を周回しました。

望遠鏡持って緑の季節にまた来よう!
2
探鳥路を周回しました。

望遠鏡持って緑の季節にまた来よう!
山頂直下から下山開始です。
1
山頂直下から下山開始です。
無事下山しました。
このあと、この道の先の鉄塔巡視路をチェックして帰りました。
2
無事下山しました。
このあと、この道の先の鉄塔巡視路をチェックして帰りました。

感想

良いお天気でしたが、朝から腰痛だったので午後から岩山展望登山&探鳥路周回でリハビリしました。

が、家に帰ってから湿布でした。(><)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:609人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら