記録ID: 1043181 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

蓼科山(女乃神茶屋口より)

日程 2017年01月08日(日) [日帰り]
天候雲のち雪
アクセス

Sスタート地点08:3015:15ゴール地点G

すずらん園地駐車場にて起床。さみーです。最低気温は−5度でした。
有名なトイレを発見。
いざ出陣!!
第1急登突入。
レイヤー調整していると、後続に抜かれました(汗)
第2急登突入。ここで滑り止め装着を決断。
ひさびさのチェーンスパイク。大菩薩嶺以後のご対面。錆びてました。
夏靴が冬靴に変身!!
おぉぉ!!蓼科山の山容です。
登山道はスッカリ雪道です。間もなく第3急登、これが実に長いのです。
途中、赤岳発見!!今のウチにパチりしておきます。やっぱカッコイーです。
八ヶ岳ブルーには恵まれませんでしたが「八ヶ岳グレー」もイイと思います。
ラストの森林限界に突入します。ヒーハー!!
登頂途中で撮っておいてよかった。。。頂上に着く頃には、ガスガス。。。
ん。。。何アルプス??
蓼科山頂ヒュッテに到着。
三角点タッチ♪
広い頂上なワリに、ちょっとガッカリな地質。雪に乗ると抜けそうです。
さみーーーーぃ!!
避難小屋として開放してほしいです。
無事に下山しました。
「縄文の湯」イかったーー。

29度目の投稿です。
世の中3連休とのことで、ちょっと足を伸ばします。
本日は、蓼科山を目指します。
予想天候は「AのちB」とのことでしたが。。。

蓼科山、当然事前調査で
急登の山なのは判っていました
が、ここまで急登とは思っていませんでした。
行程の8割が急登です。まぁ〜しんどい事、冬しか来れ
ませんな。出だし30分でレイヤリング調整です。
暑いのなんの。。。

急登は全部で3段階ありました。
たしか第2段階で、八ヶ岳が綺麗に見えるところがあり
ました。頂上に着いてからでは、涙を飲むような気がします
ので、ココで撮っておきます(のちにやはり正解でした)。

頂上は「まぁ〜劇的に寒かった!!」です。
着いた瞬間はよいのですが、カメラ調整をしていると一気
に体温を奪われます。よって、ランチをしている場合では
ないため、風が避けられる位置まで下山することにします。

が、ある程度下がると、今度は天候が「B」になります。
なんと、降雪開始です。小雪が、ガンガン降りつつあります。
うかうか、飯どころじゃありません。箸を持つ指も痛く
なります。早く行動しなくては。。。

下山すると車道は完全に雪が積もってます。
バッチを買って、温泉に行くぜ!!!

「縄文の湯」、ちびっ子が沢山いました。きっと、スキー
とかスノボの帰り道なのでしょう。もう少しゆっくりした
かったなぁ〜。

温泉後の帰り道、溝に落ちている車や高速で在り得ない方向
を向いて止まっている車が多数居ました。中央道、通行止に
ならなくて良かったです。諏訪南〜上野原手前まで大雪で