記録ID: 1043671 全員に公開 ハイキング北陸

前山・額山・高尾城山(長享一向一揆の遺跡・高尾城跡)

日程 2017年01月09日(月) [日帰り]
天候くもり後あめ
アクセス
県教育センター駐車場から出発

出発地8:40ー(前山)−(寺地)ー10:35本陣跡推定地ー車道終点11:50ー(額山)ー12:50「ジョウヤマ」13:10ー13:20出発地
コース状況/
遺跡はヤブに埋もれています。
管理された竹林が多くあります。節度を持って遺跡探訪したいものです。
(柵がしてあるところもあります。)
※参考文献:金沢市教育委員会『高尾城跡分布調査報告書』(H2.3)

前山への取りつきです。
前山頂上、高尾三角点(176.2m)です。
医王山が見えました。
三角点から北西に下った平坦地には、立派な石垣で補強された土塁がありました。
五叉路です。寺地地区に着きました。まず右へ。
寺院があったという平坦地
「コジョウ」ピークと平野が見えます。あの作業道はもしかしたら土塁を利用したもの?
かすかに土塁が残っています。
寺地を後にし、土塁の横の堀切道へ入って行きます。
立派な道です。
手入れされた竹林は、柵がしてあり入れません。
竹林が荒れてきました。
240pに到着。本陣跡と推定されています。
まさしく城跡という感じの段築です。
もしかして、井戸跡?
城谷川の源頭を覗きます。
240pから、南方がちらっと見えました。
古道と車道の分岐に土塁です。城門跡に推定されています。
車道下には立派な堀切道の古道が見えます。
新設車道の一段上に古道が見えます。
この地区には数多くの平坦面があります。武士たちの居住区に推定されています。
この土盛りは”指揮台”に推定されています。
車道終点、左の額山への道へ入ります。
道と額山最高所の平坦面
多くの平坦面が見られます。
尾根上の道は、石垣で補強された土塁のようです。
堀切道の入口です。荒れた竹林へ突入します。
倒竹と格闘し急斜面を下ります。平坦面の下部は石垣で補強されているのが見えます。
額山下部の大きな平坦面には、立派な石垣が残っています。
県水道施設の脇から高尾の墓地へ出てきました。
墓地から大額川の沢を詰めて、再び車道終点へ戻ります。
車道終点から「コジョウ」ピークへはこの斜面に取りつきます。
「コジョウ」ピーク直下の空堀
「コジョウ」ピークに到着。なんとベンチが作ってありました。
「ジョウヤマ」ピークへの道
振り返ると立入禁止の看板がありました。
「ジョウヤマ」ピーク(高尾城址見晴らし台)から、前山・金沢城方面
同、主力の洲崎・河合軍が布陣した上久安、総大将富樫泰高が布陣した大乗寺跡(野々市DSG付近)方面
能美郡軍旅が布陣した諏訪の森跡(矢作付近)方面
教育センターから本陣跡推定地を望みます。

by hokuri

〇1488年に守護・富樫政親を滅亡させて、日本中を震撼させた大事件「長享の一向一揆」の舞台、高尾城跡の遺跡を探訪しました。
〇ヤブの中にひっそりと残る石垣や土塁を目にすると、500年前の歴史が確かに残っていることに感慨を覚えるのでした。
〇遺跡の保存と活用が図られることを願うばかりです。
〇「ジョウヤマ」ピークは「高尾城址見晴らし台」として、遊歩道が整備されています。