記録ID: 104482 全員に公開 ハイキング 栗駒・早池峰

権現堂山(花巻市)―宮沢賢治ゆかりの山

情報量の目安: A
日程 2011年04月06日(水) [日帰り]
アクセス
車・バイク、 自転車
駐車場はありません。付近住民や農林業者の方々に迷惑がかからないように、あるいは彼らの許可をとって、農林道脇の空き地に駐車するしかないでしょう。

一般的な登山口・登山道の利用なら、30分程度で登頂してしまうでしょう。

今回歩いたコースは途中まで作業路利用です。なお上記地図上に示したルートは大雑把なものです。
コース状況/
登山口や登山道に標識は一切ありません。ただし、はっきりとした登山道の形跡を辿っていけば大丈夫でしょう。

各所に作業道や作業路が走っていますので様々な所から登れると思いますが、迷子にもなりやすいので注意が必要です。作業路の利用は初心者には向きません。

この時期(初春)、部分的に雪や泥濘があります。笹や茨もあります。長靴がおすすめです。

倒木がいくつかありますので足元や頭上に注意しましょう。

権現堂山の山容。
麓のリンゴ畑。綺麗な山里が広がります。
赤丸が今回利用した登山口(作業路入口)。黄丸が一般的な登山口。黄丸の所から登ったほうが安全です!

国土地理院の地図閲覧サービス(ウォッちず)でご確認ください。

花巻農業高校農場(愛農農場)から山屋という集落に向かう道路の途中で、権現堂山方向の農道に左折します。政治家のポスターがあります。近くにリンゴ畑も広がっています。

一般的な登山口に行くには、この道路をもっと進んで左折することになります。

鳥居があり、志和三山と岩手山が望める場所に出ます。
権現堂山は左側。右の作業路から登山開始。地図の画像で赤丸を付けた所です。ただし、ここは一般的な登山口ではありません。注意してください!
まず杉林。倒木に注意です。
真っ直ぐ作業路を進みます。左を選ぶと谷に出てしまいます。
大きな石の先でT字路に出ます。左折します。右折すると違うピークに出てしまいます。
所々にマーキングがしてあります。白い塊は、ビニールに包まれた木材です。薬剤で消毒中ですので触れてはいけません。
作業路を進んでいくと尾根に出ます。ここを右折します。すぐに杉林があります。
この杉林を下る途中で細い作業路に出ます。そこを左折します。
すると美しい山里(山家)が現れます。一般的な登山口付近です。ここまで30分ほど歩きました。
この辺は桜が咲くころにはもっと綺麗になると思われます。ただし、私有地な感じがします…。付近の農家さんに迷惑をかけないように。
溜池のすぐ近くに一般的な登山口(杉が数本倒れている所)があります。地図の画像で黄丸を付けた所です。ここから登り始めるのが本来的ですし、無難です!
これが一般的な登山口。テープがあったりします。
ちょっと進むと分かれ道(倒木の所)になっています。ここを左折して登っていきます。
登山道に従って真っ直ぐ雑木林を進んでいきます。途中、くねくねカーブがありますが。
マーキングされた妙な形のブナがあります。
最後に急坂を登ります。下山時に注意です。
ほどなくして山頂が見えてきます。お堂の跡地のようです。
石に熊野山と書いてあります。熊野権現を祀っているらしい。それ以前には早池峰の遥拝所だったそうです。バックに早池峰が写っています。
三等三角点と頂上を示す標識。
手作りの看板が杉の木に付いています。
早池峰(落葉期限定)。
花巻の街と焼石岳。
焼石岳の左隣にうっすら栗駒山(たぶん)。
手前の三角が朝島山。奥のうっすら三角が姫神山。
東根山(志和三山)。バックに秋田駒ケ岳(たぶん)。

ヤマレコにこの山の記録がなかったので投稿してみました。

権現堂山は田舎の素朴な低山ですが、その名のとおり霊山です。また宮沢賢治が土性調査で訪れていたそうで、彼が言う「経埋ムベキ山」(http://ja.wikipedia.org/wiki/経埋ムベキ山)の一つです。

展望はそこそこ良くて岩手の名山を望めます。麓の里の景色も綺麗です。ただ、登山口までの道程が分かりにくいのが難点です。

岩手の里山・低山愛好家や、宮沢賢治ファンの登山者におすすめします。

※花巻市役所さん、地域振興でこの山を取り上げているのなら、この山(登山口)への道案内と登山者のための駐車場(空き地)ぐらい是非用意してください(このページ見ることないと思うけど)。