京都・北摂

アクセス
京都→JR三田駅-(神姫バス)-木器
JR三田駅→京都
JR三田駅から神姫バスで羽豆川行きに乗る。途中で高校生が降りると一人のみになる。羽束山の北側に広がる。昔は農村地域だった様だが今はちらほらと新しい建物がある。登山口を間違わない様に地図で確かめながら、又すれ違った人に確かめる。羽束川沿いから住宅街の坂を登って行くと
羽束山への標識があった。
舗装道から地道になり登山道かと思ったら・・
堰堤工事用の道になる。間違いないかと多少心配しながら登って行く。地図にも記載のない最近の工事の様だ。
地図では沢沿いの道なので、ガードレールの切れ目から地道になる。
両側がロープで誘導して、迂回路の標識を見つけ一安心。
確りした登山道になる。
羽束山は香下側から登る人が多いようだ。北側のルートで未だ日射しなく寒く、鬱陶しい。
宰相岳⇔羽束山、木器⇔香下の十字路に着く。
先に宰相岳(500,5m)へ,
宰相岳⇔羽束山、木器⇔香下の十字路に着く。
先に宰相岳(500,5m)へ,
勾配きついが20分弱で着く。頂上は日当たり良く暖かいコーヒーを一口。
三山ではここに△がある。
三山ではここに△がある。
羽束山本峯?
十字路に戻り、本峯へ道は良く踏まれていて歩きやすい。
山頂にある香下寺の観音堂に着く。
鐘楼で一突き 慈心\10
隣りの神社前の広場。標識は無いが山頂の様だ。ここもでも日当たりが良い。
広場南端からの三田方面見える。有馬富士も
主参道で降りて行く。六丁峠でルートから外れ甚五郎山(430m)へ
直ぐに着く。
途中で三人とすれ違ってから直ぐに登山口に出てくる。
車の往来が多い県道との交差点。もう一つの予定、三田駅まで歩く事。南方向へ車道(林道)に入る。
振り向けば羽束山(宰相岳)
香下の集落から二〜三軒の民家を見ると車も通らない道になる。
三田方面へ少し下って行き左に藪を掻き分けると△240,6m(桑原) お目当ての△ 明治期の△だ。
平坦になると山田川にある山田ダムの堰堤。
駅まではかなりの距離だ。途中あぜ道脇で昼食。のどかな農村だった様だが家々は全部建て替えられている。ぐっと道は右に向くと三田の町が見えた。
JR三田駅

感想

ここ数年冬になると北摂の山々を巡っている。駅からの本数の少ないバス便を利用するため、コース、バス時刻で計画が何度も変更する破目になっている。車でアプローチして、三山巡りでは少し物足りない。今回はうまくいった。