記録ID: 1045834 全員に公開 ハイキング奥武蔵

日程 2017年01月14日(土) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
300円駐車場に駐車。無人ですが、備え付けの小袋にナンバープレートを書き300円入れてドラム缶に投入。9時の時点ではまだ駐車スペースには余裕がありました。

S日和田山登山口駐車場09:1709:32金刀比羅神社09:3709:40日和田山09:4210:01高指山10:06駒高集落10:45駒高集落10:50高指山11:02日和田山11:08金刀比羅神社11:0911:25日和田山登山口駐車場11:25ゴール地点G
コース状況/
女坂経由の場合、女坂の岩登り1か所だけ注意が必要ですが、それ以外は特に危険個所はありません。
その他周辺情報帰りは登山口駐車場から10分弱の高麗神社へ。他とは雰囲気が違う神社で一見の価値はあるかも。その後、帰り途中にある埼玉のディズニー「サイボクハム」へ。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 タオル

300円駐車場。木に隠れていますが、奥にも駐車スペースが。9時の時点で7割方くらい埋まってました。青いビニールシートがお金を入れるとこと。
登山口入口トイレ。団体の方が多くいました。トイレは1つしかありませんがきれいでした。
すごい人。団体年配の方が多し。
迷わず女坂へ。
登り始め15分位で視界が開けてきます。
日和田山山頂
金毘羅神社から巾着田方面。
天気いいよ。眺めもいいよ。305mからの眺め。
神社の右側を登ります。
木の根ゴツゴツ。
すれ違う人も多く、賑やかでした。
少し曇るとこんな感じ。
日和田山も終わりのなだらかな道。
道路にでると標識があります。物見山方面=盪愡格面。
この鉄塔が盪愡海里茲Δ任后これば見えたら方向間違いなし。
舗装道路を10分歩きます。
途中、雪を被った秩父方面の山も綺麗に見えました。
ねこがいる。
物見山入口
登り始めて、15分程度で山頂。
物見山山頂
山頂からの景色はあまりよくありませんが、休憩できるベンチがたくさんあります。
熊の目撃情報もあるようなのでお気をつけて。

by shihot

人が多い山なので、ひとりでも安心です。時間や天候、体調にあわせて、日和田山、物見山、五常の滝と組み合わせのできるのも利点。日和田山、物見山には計2か所トイレもあるし、休憩できるスペースもあるので老若男女楽しめるのでは。