記録ID: 1046134 全員に公開 雪山ハイキング奥多摩・高尾

扇山〜百蔵山

日程 2017年01月14日(土) [日帰り]
天候晴れ→曇り気味
アクセス
行き…四方津駅 8:34発 犬目行き→犬目バス停
帰り…猿橋駅まで徒歩

S犬目バス停09:0109:21白馬不動尊09:44荻野・犬目分岐10:19扇山10:2610:41大久保のコル10:46大久保山11:12カンバノ頭11:42長尾峰(長尾山)11:4311:49宮谷分岐12:03コタラ山12:0412:34百蔵山13:0813:21表登山道分岐13:2413:52百蔵山登山口(表登山道)13:5414:17百蔵山登山口バス停14:43猿橋駅14:43ゴール地点G
コース状況/
扇山、百蔵山ともに登山口付近は乾いた歩きやすい道、標高を上げると雪道になりチェーンアイゼンが有効でした。

家を出たとき大きな明るい白い月が見えてちょっと嬉しくなる。
いい感じの朝焼けで、この日の天気に期待。
藤野駅を通過時の緑のラブレター。
何回見ても好き。
四方津駅から終点の犬目バス停で下車。
バス停周辺には雪。
バス停を直進して宝勝寺さんを右に見ながら進みます。
このまん丸いのは何でしょう。
乾いた歩きやすい道をてくてく。
雪が出てきました。
今日も良い空です。
がしがしと雪道を登って扇山に到着。
ここまではアイゼンなしで来ましたが、軽アイゼンかチェーンをつけていた方が楽そうです。
「山梨百名山」が刻まれた方の山頂標識。
渋い。
富士山はぶ厚い雲に隠れてしまいました。残念。
御正体山、鹿留山、杓子山はくっきり。
北の方を振り向くと真っ青な空。
これは良い雲っぷり。
ここから下りが続くので、チェーンアイゼンをつけて百蔵山へ出発。
カンバノ頭の手前あたりから、くっきりとした踏み跡につられて百蔵山へ向かうルートからはずれてしまいました。
この道標の所まで登り返して、再スタート。
標高を下げると、雪と土のミックス。
百蔵山の手前は激登り。
登山道の雪は、百蔵山付近の方が豊富でした。
百蔵山に到着。こちらからも富士山は見えずで残念。
風が強めで冷たいので、お昼を食べて早めに下山。
百蔵山から西回りで下る途中、展望台のような所から富士山が姿を見せてくれました。
嬉しくてズーーーム。
後半はアイゼンをはずしてどこどこと下り、あっという間に浄水場上にある百蔵山登山口。
舗装路は雪のない所がつるっつるでこの日一番の危険個所でした。
雪の上を歩きます。
和田美術館を通過。
一般公開はされていないようです。気になる…
猿橋駅まで歩く途中、振り返ると今日歩いた百蔵山と扇山。
かっこいい。
冷たそうな川の流れ。
高尾駅に移動し、あさかわさんで反省会。
おつまみもお酒もおいしくいただきました。

友人のike24さんと扇山、百蔵山へでかけてきました。
今回は自分が先頭を歩いたのですが、山のベテランが後ろにいると思うとつい思い込みで試験官と歩いているような気分になってしまい、気負いすぎて簡単なところで単純なミスをして道を間違えました。へこむ…
でもまた色々と課題が見つかったのでは、といい方に考える事にしてその後の山歩きと景色を楽しみ、最後に少しだけ姿を見せてくれた富士山に感動し、充実した一日となりました。