記録ID: 1046172 全員に公開 ハイキング東海

日程 2017年01月14日(土) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
本成寺わきのスペースに駐車。公共の場所かと持っていたら、道路向かいの家の私有地だそうです。感謝して停めましょう。

Sスタート地点07:5408:40作業道入り口10:05頂上手前トラバース点10:17白鳥山10:4111:18七面宮跡地11:35車道11:40ゴール地点G
コース状況/
橋上からの道は登山道ではなく作業道ですが、登山道以上にしっかりしています。道標類はなく、たまに赤テープがある程度。頂上手前の駐車場に出るつもりでしたが、尾根をまっすぐ行き過ぎたみたいです。
その他周辺情報なんぶの湯で入浴&食事。

本成寺のわきの駐車場。
最初は車道を橋上集落に向かいます。正面は白水山。
橋上の集落が見えてきました。
現在、橋上から西方向、52号線方面は通行できない模様。そのゲートを後ろから。
ゲートのすぐ先で、目指す北尾根に向かう枝道が分かれます。
枝道を上がるとこんな感じ。
初っ端は竹林の中を通ります。
暫く行くと植林道。でも上はもっと広いです。
妙法の下に右と左の道の行き先が書いてあるようですが、よく読めませんでした。
しっかりとした道でしょ。
石段が見えたら、奥に立派な社がありました。
結構手が入った植林
だんだん尾根がやせてきました。
初の赤テープ?
白鳥山の山頂部が見えてきました。頂上肩の緩やかな部分はもうすぐ。
このコース初の表示物
この先、斜面がだんだん急になってきたので、右へトラバースすることに。今まで誰もいなかったのに、不思議なことにここで後続の数人グループと遭遇。
すぐ先で立派なブルドーザー道に。
暫く行くと駐車場に出ました。
広い道をだらだら行くと、だらだらとした頂上に着きました。
定番のショット
富士川も素晴らしい
三角点は頂上広場の奥の小高い所にあります。
三角点のところから本成寺への道が分かれていました。
さすがにこちらは百名山道、頂上付近では50mごとにこの道標がありました。
植林の中を一気に下降。ちょっと歩きにくいかな。
430mあたりのこぶ
こんな感じの道が続きます。
大胆なテープの止め方
下の展望台に出ました
白鳥山七面宮
石段、急ですね。
木の下がえぐれて、見事な根の張りが一目。
竹林の標高に戻ってきました。
一本上の道の案内板

by Hajji

表の登山道の往復では面白くないので、teriさんの記録を参考に、北側の植林道からアプローチしてみました。teriさんありがとう。全体としては植林の山ですが、低い部分は立派な竹林が広がっています。標高も低いし、行こうと思えば車で山頂近くまで行けるので、ちょっと軽く見ていましたが、このコースなら魅力的な山としてまとまったかな。