記録ID: 1046586 全員に公開 ハイキング富士・御坂

笹子駅から笹子雁ヶ腹摺山、雪が多く撤退、初狩駅へ

日程 2017年01月15日(日) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
行きは、JR中央本線笹子駅から
帰りは、JR中央本線初狩駅へ

S笹子駅07:4208:00追分バス停08:07新中橋バス停08:16登山道入口09:20標高1188m地点09:2209:43笹子雁ヶ腹摺山09:5510:05撤収地点10:20笹子雁ヶ腹摺山10:5311:13標高1188m地点12:03追分バス停12:0412:19笹子駅12:2013:12初狩駅13:12ゴール地点G
コース状況/
笹子雁ヶ腹摺山の山頂までは、雪が多いところで10cmほどありますが、アイゼンなしで登れました。

笹子雁ヶ腹摺山の山頂から先、お坊山方面に向かう下りは、北側斜面で雪が多く(20cm以上)急な為、何度か滑って転びました。
私の技術では危険なので、やむなく撤退、来た道を戻りました。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック 軽アイゼン

笹子駅から、雪が残っていました。
今日は笹子駅からスタート、氷点下6度です。
しばらく国道20号(甲州街道)を歩いていきます。
登山道入口、工事中で分かりづらいです。
雪が所々に、残っています。
日当たりが良い所は雪がありません。
日陰はこんな感じ。
高度が上がるにつれて、雪が多くなってきました。
山頂手前の反射盤。
振り返ると富士山が顔を出していました。
頂上が見えてきました。
笹子雁ヶ腹摺山((1357.7m)に到着しました。
富士山が見えますがこんな感じ、やや残念です。
休憩後、お坊山方面に向かいます。
雪が多くなってきました。
結構急な下りです。
この先がさらに急な斜面で、滑って転びました。
危険なので撤収しました。
来た道を戻ります。
再び笹子雁ヶ腹摺山に戻りお昼を食べました。
親切な地元の方に厚切りの焼いたハムをいただきました。
地元の方です。コーヒーもいただき、この辺りの山のことを教えていただきました。ありがとうございました。
笹子峠方面に降りようとしましたが、こちらも急な下りで雪が多かったので断念します。
来た道を下りていきます。
今まで何度も山に登ってきましたが、ピストンは初めてです。
麓まで降りてきました。
笹子駅に着くと、上りの電車が出たところでした。
この時間帯は1時間に1本しかないので、初狩駅まで歩くことにしました。
50分ほどで初狩駅に到着、先週に引き続きここがゴールです。
お疲れ様でした。

笹子雁ヶ腹摺山に登ってきました。
寒波のためか、あまり登山者がいなく、静かな山歩きを楽しむことができました。

当初は笹子駅から、笹子雁ヶ腹摺山、お坊山、滝子山を周って初狩駅に下りる予定でした。
笹子雁ヶ腹摺山までは、雪がありましたが順調に登ってこれました。
しかしその先の下りから雪が多くて、私の技術では危険なので断念し、来た道を引き返しました。

笹子雁ヶ腹摺山の山頂は雪に埋もれていましたが、風も無く穏やかな天候に恵まれて、富士山も望めたので十分に満喫することができました。
山頂では、親切な地元の方(女性と男性の方)に、熱々の厚切りハムやイカ、コーヒーなどをご馳走していただきました。
また、この辺りの山のことも教えていただき、とても参考になりました。
本当にありがとうございました。