記録ID: 1046928 全員に公開 山滑走芦別・夕張

日程 2017年01月15日(日) [日帰り]
天候くもり,無風
アクセス
トマム駅から道路を西へ2.5劼曚豹覆鵑席佞蠅法づ監酸路と道東自動車道をくぐる道路の入り口があります。そこに入ってトマム駅の方(東)へ進むとトマム駅の南側に林道が続いています。その除雪終点に駐車しました。

07:40 除雪終点からスタート
09:30 石山の山頂着
09:45 山頂から滑走開始
10:15 ゴール

除雪終点に駐車して出発
堰堤の所から林道を離れ,西の尾根に取り付いた
下は樹林が濃い,地図にない林道が何本も走っていた
853m地点の尾根上に近づくと,樹林が疎になる
前方に石山の山頂
歩いてきた尾根を振り返る
石山の山頂(小さな山頂標?が木にくくりつけてあった)
道路を挟んで北にトマムスキー場
東の沢形へGo!
良い雪でした
オープン斜面はまだ続く
昨日のシュプールに従って,樹林帯の中へとトラバースして行った
駐車地点に到着,後続のグループが準備していた
今日のトラックログ(赤:登り,青:下り)

今年一番の寒気の影響で,今日も朝からギンギンに冷えている。天気は悪くないようなので,寒いトマムの山に行ってみた。林道は結構奥まで除雪されており,昨日のものか林道にトレースが続いている。

07:40 除雪終了地点から出発。曇りで無風,気温は-21℃。まず,十三線の沢川に沿って林道を南に歩く。どこで沢を渡ろうかと思いつつ歩いていたら,林道に橋があって難なく渡れた。やがて堰堤が現れて,そこから西の尾根に取り付いた。下はかなり樹林が濃い。登って行くと,地図にはない林道が何本も通っていた。
山中気温は-10℃前後で経過したが,無風なので動いていれば暖かい。雪は足〜足首くらいのラッセル。
08:50 853m地点付近で尾根に乗る。樹木が少なくなって視界が広がった。
09:30 石山の山頂に到着。小さな山頂標?が木にくくりつけてあった。道路を挟んで北にトマムスキー場が見えるが,トマム山の山頂付近には雲がかかっている。

09:45 山頂から滑走開始。すぐ東の沢形に滑り込んだ。浅いけど軽くて,良い雪だ。200mほど落としたら,昨日のシュプールに従って,北の方へ樹林の中をトラバースして行った。下の方で登りのトレースと合流し,沢沿いの林道に出たら,スノーモビルの跡ががっちりとついていた。林道はほとんど傾斜がないので自動運転にはならず,ストックで漕いだりして
10:15 駐車地点に到着。数人のグループが,これから出発するところだった。
ここは滑りも楽しめて,静かで手軽な良い山だと思う。