記録ID: 1046997 全員に公開 ハイキング東海

女城主直虎の主題歌冒頭に出てくる立須(と三岳山)

日程 2017年01月15日(日) [日帰り]
天候晴れ時々雪
アクセス
いなさICで降りました。

S三岳神社11:0111:22三岳山11:3111:54三岳神社12:0312:39立須の峰13:00三岳神社G
登山口の三岳神社には大きな駐車場とトイレあり。

三岳神社スタート
雪を避けて静岡に行ったのに・・・
二の城は後回し、というかそれほど行く価値もありません。
おもいっきり雪景色です。
山頂に着きました。
歴史が詰まっています。
嫁さんも上機嫌。
アクトタワーが湖に突き出ています。
二の城跡は分岐から近いです。
そのまま歩いて立須に行きました。この標識には雪がついて妻は見落としてしまいました。
立須から三岳山
一段と湖が近い感じでした。
石灰岩は風化して、味があるオブジェに。
でも五十肩の私はつらい。
風力発電。発電機が回る音を初めて聞きました。
屋外は風があったり、適地が見つからなかったりで、結局車で食べることに。濃厚なアメリカから
山を降りてから、浜松市地域遺産センター(井伊谷城跡のふもと)に行きました。
今日より開館記念特別展「戦国の井伊谷」を大河のドラマとタイアップして1年間解説です。
中央のプロジェクションマッピングが秀逸!直虎の時代背景や今後の展開が分かってきました。
複製品ですが「次郎法師」の署名
井伊谷城の模型
「直虎ちゃん」の立看板。缶バッチを買ってしまいました。
ガードマンさんに道を聞いて、井伊谷城跡に行くことにしました。
家族に乾杯の鶴瓶はこの辺りを歩いていました。
少々坂を上がりますとこんなものが迎えてくれます。
アクトタワーと井伊谷
これから天気の良い日は混むでしょうね。
三岳山と立須
風車と立須(岩が灰色に見えています)
帰りに長篠PAに寄ったら、信長の本陣の隣でした。知らなかった・・・

「雪の世界から脱出」と静岡まで足を延ばしましたが、雪は静岡まですでに届いておりました。
 三岳山は良い展望ですからおすすめ。
 家に帰って「大河」を見たら、なんと冒頭部分は立須からドローンで浜名湖を撮っているではありませんか!感激!
 この日大河ドラマ館がオープンしたことを知り、行こうと間違ってたどり着いた地域遺産センターもなかなか良い展示でした。大河の学習ができたので、今後夫婦で仲良く注目していけそうです。
 柴咲コウが家族と乾杯で行ってた「竜ヶ岩洞」(鍾乳洞)も面白そう。引佐はこれから盛り上がるべ!