記録ID: 1047086 全員に公開 雪山ハイキング富士・御坂

清八山 天下茶屋から周回 スノーシュー破損(T_T)

日程 2017年01月15日(日) [日帰り]
アクセス
天下茶屋付近のスペースに駐車させて貰いました。

S天下茶屋07:5008:02三ツ峠登山口バス停08:11金ヶ窪登山口08:2008:52林道途中でスノーシュー修理09:1209:29大幡八丁峠09:48清八山10:4911:25八丁山分岐11:32八丁山11:3711:45山頂直下でスノーシュー修理11:5212:06八丁峠12:49御坂峠13:0213:17天下茶屋G
ルートはヤマプラで作成です。

金ヶ窪の登山口は駐車できなかったので天下茶屋近くのスペースに駐車させて貰いました。
天下茶屋は富士山の撮影スポットですが残念でした。コースのどこかで見えるといいなぁと出発。
バス停に到着。朝は1台もとまっていませんでしたが帰りには2台ほど駐車されていました。
本日2度目の金ヶ窪の登山口に到着。三ツ峠は右ですがそのまま直進。
スノーシューを装着してしばらく林道歩き。
去年の2月はガードレールの一番上まで積雪していたけど今年は少し少なめ。この先でソロさんとすれ違いました。
しばらくは快調だったけど昨年も感じたあの嫌な感触がしたので恐る恐る確認するとやっぱり切れてる!しかも今年は両足とも!!
まだ出発したばかりでこの先スノーシューが無いと辛いだろうと両足ともヒモで応急処置(〃´o`)=3 フゥ
大幡八丁峠に到着。清八山まではトレースありました。
清八山に到着。貸し切りだったのでスノーシューで踏み固めて広場を作り
あのお方を眺めながら昼食。すると二人組さんが到着されました。
今日はヤカンが転がることも無かったのでカレーメシとうどん、食後のコーヒーまで楽しめました(^^)
清八山から八丁山へのコースはノートレースで
あるのは動物の足跡だけ(^^)これはうさぎかな?
昨日の箱根とはさすがに雪の状態も違い最高でスノーシューを楽しむには最適でしたヽ(^◇^*)/ ワーイ
指導標があって
八丁山に到着。ここも先行者さんは動物だけ(^^)
樹木が成長していて展望はイマイチでした。
八丁山を下っていると再びあの嫌な感触。ちょうどペアさんが登ってこられたので休憩がてら確認するとやっぱりベルトが切れてる。更に今度はフレームが・・・・折れてるo(@.@)o ナンジャコリャ!!
先ほどのペアさんがトレースを作ってくれてあるのですがベルト部だけ再びヒモで応急処置して歩いてみます。
フレームは折れたままなので多少歩きにくいけど八丁峠に到着。ここまできたら意地でスノーシューを続行。
御坂峠に到着。ここからは遊歩道なのでスノーシューを外しました。
君たちのおかげでなんとか最後まで歩けたよ。ありがとう。
今回はスノーシュー歩きだったので百均グッズもお試し。
途中ぐらいで穴が開き始め最後はボロボロでした。やっぱ駄目ですね。
遊歩道は日当たりがいい所はこんなでした。
天下茶屋に到着すると車が増えていました。

昨日は天気予報に脅されたので近場の箱根にしましたが雪は舞う程度でした。
今日も大した事は無いだろうと久しぶりに山梨に行ってきました。
昨年の2月に天下茶屋から御坂黒岳までスノーシューを楽しんでいるとベルトが破損。
自分で修理したのでちゃんと直ったのか確認の山行をした思い出の地が清八山。
その時に清八山から八丁峠までの間がとても楽しかったので今年も楽しむつもりだったのに・・・・
楽しいには楽しかったけど思わぬ苦労をしてしまいました。