九州・沖縄

【福岡】企救自然歩道(小文字→妙見→足立→戸ノ上)

2017年01月15日(日) [日帰り]

アクセス
バス
西鉄バス 第一黒原バス停
妙見神社はどんど焼きで人が多かった。
いつも出口のプロムナードから進みます。
とりあえず小文字山を目指します
おお!親切な看板。ありがとういございます。今回は左にGO!
また看板があった。…でも矢印が消えてた。まぁどっちにしろ小文字山に行くんでしょうけどネ
小文字山山頂には薄らと雪がありました。山頂にいらっしゃった方とお話をし、戸ノ上まで行きたいと伝えたら、時間を心配してくれた。確かにそうだと悩みながら進む
妙見山に向かう途中。雪が残っている
小倉市街が見える。街に雪はありません
沢山の足跡を確認する事が出来ます。人に会わないけど結構来てるんですね。
マユミさんに年始の御挨拶
鉄塔。ついついパノラマを撮りたくなる。さぁ戸ノ上まで行けるかな?
妙見山に向かう防火帯。結構うっそうとしてます。
妙見神社上宮。今年もよろしくお願いします。
妙見山山頂。ついに見えなくなっています
足立山への急登は嫌いなのですが、階段を通らないとそんなにきつくなかった。なので調子に乗って戸ノ上山まで行きます!
こちらのほうが雪が残っている。3時間で下山したいとちょっと急ぎます
歩くと汗をかくけど、止まると直ぐに寒い・・・。
止まれないんですw
そろそろ一番の楽しみスポットが!
大台ケ原!いつ来ても最高な場所です。今日は空気が澄んでいるようです。でもね。寒い。 長居できません。
ふと自分の影が。登山家です(笑)
振り返り大台ケ原。今日の軌跡が向こうに見えます。でも若干さみしい感じ。早く行きましょう!
戸ノ上山山頂寸前。こっちのほうが雪が多い。
期待したけど、山頂に雪は少なかった。
でも‥どなたかが作った雪だるまがありました。
戸ノ上神社上宮。いつもとはまた違う雰囲気です。
手水舎凍っています!ぷっちょは乗せてみました。
参拝後、バスの時間を閑雅ながら下山します。両膝が痛い。ここの上りはきついけど、下りは膝に来ますね
階段にハート型の杭を発見。何かあるかなw
バスの時間を考えると早く降りたいけど、このシメの階段で膝が悲鳴をあげます。

感想

2017年初の山登りでした。天気はいいけど風が強い、雪がチラッと降っている・・・。悩んだけど行ってみるとやっぱり楽しい。止まると寒いけどね。
今回は途中でお話することが多く、トレランのお兄さんは薄着過ぎてビックリしました。今回のルートは案外楽に移動できたので、お気に入りコースかな。