記録ID: 1047272 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

八子ヶ峰 スノーシュー

日程 2017年01月14日(土) [日帰り]
天候小雪・曇り・ときどき晴れ
アクセス
バス
往路:三鷹駅05:50⇒バス⇒09:10スズラン峠駐車場
復路:スズラン峠駐車場12:30頃⇒バス⇒12:48温泉立ち寄り14:00⇒バス⇒
   17:00三鷹駅
   ※マイクロバス貸切料金10万ぐらい(高速代込)

コース状況/
■登山ポスト 見当たらず
■危険個所 特に無し。山頂近辺は風が強いので防寒対策を万全に。
その他周辺情報■温泉 ふれあいセンターもみの湯 500円
 食堂(生ビール)は14:00で一旦クローズし、17:00に再オープン
■スノーシューレンタル
三鷹駅北口1分にある「むさしの山荘」にて1000円
※事前に予約して前日に借りたようです。

出発します。
お天気は曇り空
これだけ人数がいると、登山道が踏み固まります。
ヒールリフターはUPした方が楽です。
雪まみれのススキ
少し標高が上がったところで、歩けなくなるメンバー発生。リーダーからの説明は・・・「左のスノーシューを右のスノーシューで踏んでま〜す。」
すったもんだしている内に青空が見えてきました。
もうすぐ山頂
展望ありました。
ヒュッテアルビレオ
今日はお天気悪い予定でしたから青空が見えただけでもラッキーです。
山頂。人が多すぎてワサワサしてます。寒いのであまり休まずに下山することに。
快晴であれば、バックには蓼科山がくっきり。なのですが。。。
帰りは自由に歩きました。
平な道は踏み跡がないと、シンドイ。人の歩いた後ろを歩く事に。
下ります。
帰りは踏み固められた道がつるっと滑って危険だったので、踏まれていない道を歩きました。スノーシューの威力発揮です。
駐車場では、CLさんから甘酒の振る舞いあり。
最後は温泉&バス内はカラオケ大会となりました。

by noria

久しぶりにクローゼットから取り出したMSRのスノーシューは
経年劣化でゴムバンドがブチ切れてしまっておりました。
修理をしてもらおうかと、修理先をネットで調べてみると・・・。
Yahoo!オークションにて新品をお安く手に入れたため、正規品としての保証はないようで・・・。
当時、2万円前半でお安く手に入れたMSRのスノーシュー。
今は4万円ぐらいするみたいですね・・・。
高いお金を払って修理をするか、新品を買うか悩んでおりましたが、
よくよくHPを調べてみると
正規品のライセンスが無くても、ゴムバンドと留めは買えるらしく
ゴムバンド8本の買って付け替えました。

そんなこんなで、久しぶりのスノーシュー&やっとの年始山行。

お天気が良ければ、北アルプスと蓼科山の展望が楽しめるのですが・・・
まぁ仕方ありませんね。
前回スキー場を経由して登ったため、そこそこ歩いた感がありました。
今回のルートは歩程が短めだったので、ルートとしては物足りなかったけれど、
初心者の方には丁度良かったみたいで、皆さま楽しまれていたようです。

帰りのバス内はまさかのカラオケ大会。
スマホでユーチューブの動画を探して、
それを見ながらマイクで歌うという、斬新なアイディア。
歌いはしなかったけれど、幅広い年代に受け入れられる歌の選曲は難しいと思いました。