記録ID: 1047777 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

嘉津宇岳 沖縄ジャングル探検気分

日程 2017年01月14日(土) [日帰り]
アクセス
登山口までレンタカーで行きました。

S展望駐車場14:2714:48嘉津宇岳15:1515:34展望駐車場15:34ゴール地点G
コース状況/
特に危険な箇所はありませんが、石灰岩の岩が尖っているので、脚を打ったりするとひどい打ち身になります。

嘉津宇岳の登山口に到着しました。
ここからスタートです。
最初は整備された道を行きます。
どんどんと森の中に進むと、植生が亜熱帯なので、見慣れない植物が生えてます。
なんかジャングル探検気分です。
こんな木も出てきます。
岩は尖った石灰岩です。
頂上手前は、結構な岩場で、これを乗り切れば頂上です。
頂上到達。
景色はとても良いです。
沖縄本島南部の景色です。
沖縄本島北部側の景色です。
八重岳側の景色です。
下山して、登山口に戻ってきました。
今日は、脚を岩にぶつけることなく無事に下山できました。

伊江島タッチューの後は、まだ時間があったので、本部港から車で嘉津宇岳の登山口へ移動して、頂上を目指しました。
嘉津宇岳に登るのは2回目なので、この登山口からは25分程度で登れるので、今日も天気は良くないですが、14時半スタートで登りました。
前にも登ったことがあるので、不安もなくどんどんと進みます。
沖縄の山が楽しいのは、亜熱帯なので、ジャングル探検の気分が味わえることです。
道は、登山道がわかるようになっていて、迷うことはないと思いますが、始めて行く時は、不安になりました。
まあ、ジャングル探検は、植生の違う本土の山では経験することはないので。

注意する点は、石灰岩の岩が露出していて、尖っているので、ちょっと脚を石で打っても、打ち身がひどくなりがちということです。
さて、頂上にたどり着いて、風は多少弱くなっていたので、良かったです。
頂上から沖縄島の北から南まで見えるので、とても良い景色です。
手軽に登れて、ジャングル探検気分も味わえて、景色も良いので、本部に来た時は、登りたくなる山です。

こちらの登山口ではなくて、下から登ることもできるのですが、明日は、下から安和岳に登ることにします。