ゲレンデ滑走
白馬・鹿島槍・五竜

八方尾根(’16-17スキー#3.1)

2017年01月14日(土) 〜 2017年01月15日(日)
coo1 その他3人
2〜3泊以上が適当
0.10.2

1日目
北尾根3本のみですね。。。
まぁ、こういう日もあります。
天候
アクセス
コース状況/
まだopenしていないコースがありました。
グラートとセントラルはリフト動いていませんでした。
でも、積雪量は全コースまともになったのではないかと思います。
その他周辺情報 高速は横川SAでチェーン規制チェックありました。
下道も真っ白でした。
白樺もオープンしました。レッスンの方々でにぎわっています。この時点では兎平のリフト動いていないのですが、アダムでとりあえず兎平に向かいます。
ぐはっ!寒い!寒すぎます。この吹雪加減ではアルペン4動くわけがありません。しかし、アダムから一瞬リフトが動いたように見えたので、兎平テラスで少し待機しました。
13時になっても動かないので、とりあえずリーゼンスラロームを名木山方面に降ります。全くコブはありませんでした。
名木山の大壁ですが、コブありませんでした。埋まってしまった感じでしたが、別に新雪/深雪って感じもありません。ただの微妙な不整地でした。
初めての名木山昼ご飯を食べたあと、あまりにも寒いので、アダムで兎平に戻ることに。とりあえず白樺に向かいます。
みんなやる気がなく、思考も停止して、なぜかパノラマを滑ることになってしまいました。しかし、あまりの寒さに我慢できず、とうとう I さんが北尾根の様子を見に行こうと英断。北尾根暖かい!
そして、何より、コブがある!さすが困ったときの北尾根アニキ!期待を裏切りません!北尾根リフト下のコースも雪があります、コブがあります。
そして、咲花上部にある北尾根下部コースも素晴らしいコブです!柔らかめの雪でできているものの、高低差の激しいえぐいコブです。
咲花ゲレンデも全面真っ白です。土なんてどこにも見えません。
もちろん、北尾根上部も、何と良いコブ!しかし、調子に乗りすぎて、滑りが雑になったせいか、腰に痛みが…orz
国際から白樺の連絡路ももちろん問題なしです。

感想

今シーズン最大級の冬将軍様到来です。
しかし、ちょっと暴れん坊だった模様で、リフトが止まってしまい、兎平が一切滑れませんでした。
しかし、雪は驚くほど潤沢になってありがたいかぎりです。

朝からリフトが動いていないという情報は得ていたので、五竜や47に遠征するか?という話も出ましたが、結局めんどくさいので八方にしました。
北尾根があるじゃないかという話もあったのですが、雪で埋まっているんじゃないか?という意見もあり、久々に右往左往しましたが、結果的には「うだうだしてないで、最初から北尾根にしておけばよかった」というのが正直なところです。