記録ID: 1047860 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走蔵王・面白山・船形山

野沢倉山から白石、七ヶ宿の市町境を目指す

日程 2017年01月16日(月) [日帰り]
天候吹雪のち晴れ
アクセス
駐車地点 旧道の駅「ありや」、建物はトイレも含め閉鎖中

Sスタート地点、旧道の駅「ありや」07:4010:10野沢倉山(三角点638.9m)11:04休憩点(標高500m付近)11:1712:11ピーク542m13:26白石、七ヶ宿市の町境13:4513:59三角点654.1m15:22下降地点(標高約640m)16:19国道113号線(鳴戸)17:05ゴール地点、旧道の駅「ありや」G
コース状況/
コース状況
 ほぼ尾根歩きになるが国道113号線へは急斜面の下りになる。
作業道や目印が所々に有るがあまり宛にしない方が良い。雪の状況は全域でワカンを付けてヒザ下位のラッセルだった。
 標高の低い山域だが今回はほぼ冬山の装備で登った。下降地点から国道113号線へは急斜面には地図に無い岩場が有る、今回はワカンを付けたまま枝をつかんで強引に下ったが登り返して迂回するのが望ましい。

旧道の駅「ありや」より吹雪の中出発、正面の尾根に取り付く
登り始めると木喰い上人の石像が鎮座していた
樹林帯の中を登っていると晴れ上がって来た
七ヶ宿ダムを挟んだ対岸に弥太郎山が見えた
野沢倉山山頂展望は無い
ヒザ下位のラッセルが続く
白石、七ヶ宿の市町境の稜線
尾根に日が射す
樹林越しに野沢倉山が見える
ピーク542m付近
白石、七ヶ宿の市町境の稜線に続く尾根
市町境の稜線に続く尾根を登る
市町境の稜線に続く尾根が急斜面になって来る
市町境の稜線に抜け出る、小原の鎌倉山が見える
市町境の稜線、風は強いが天気は良い
三角点654.1m本日の最高点
薮の中から野沢倉山
113号線への下降地点のピーク
急斜面の下降途中に萬歳楽山が見えた
急斜面の下降途中に寒成山が見えた
地図には無い岩場を下った後に岩場を見上げる
最後の日が射す
国道113号線に出る
下降地点のピークを見上げる
野沢橋より野沢倉山を見る

今シーズン最大の寒波の中七ヶ宿ダム左岸の低山を登る。低山といえども侮れずほぼ全域でワカンを付けてヒザ下位のラッセルを約8時間続け、充実の山行が出来た。