記録ID: 1048029 全員に公開 雪山ハイキング東海

日程 2017年01月17日(火) [日帰り]
天候晴 のち 曇
アクセス
岩屋堂公園の駐車場利用(7〜8月と11月は有料)

岩屋堂公園駐車場 - 岩屋堂 - 岩巣山展望台 - 元岩巣 - 岩巣山(三角点) - 元岩巣 - 岩巣山展望台 - 瀬戸大滝 - 岩屋堂 - 岩屋堂公園駐車場
コース状況/
・ルートの大部分が東海自然歩道で、残雪が少しありました

岩屋堂の案内図
岩屋堂の内部
岩巣山展望台
展望台の柱の霜
名駅方面、中央部は雲の影
瀬戸デジタルタワー、左奥に名港中央大橋
名古屋市東山スカイタワー
名駅の高層ビル群と名古屋ドーム
東海自然歩道の道標、ルート上に少し残雪がありました
小さな沢に架かけられた橋が数か所ありました
元岩巣の展望地、標高は500m程あり、三角点の山頂部より高いようです。
名古屋市街地、手前は瀬戸市街地
養老山地越しの藤原岳、手前にザ・シーン城北
岩巣山頂上手前の展望地からの濃尾平野
ヤマガラがコンコンと木の実を嘴で突いて食事をしていました
岩巣山の頂上方面
岩巣山の三等三角点(標高480.6m)
岩巣山展望台から見下ろす岩屋堂公園
弥勒三山方面
三国山頂上の電波塔群
ヤブコウジの果実
瀬戸大滝と虹
ジョウビタキ♂
ルリビタキ♂
ルリビタキ♀
ルリビタキ♀が鳥原川でバシャバショと羽繕いをしていました
地面で採食中のアオジ♂
シジュウカラ
アトリの数十羽の群れが木の上に留まっていました
下山後に雲が取れて伊吹山が見える時がありました

岩屋堂公園駐車場をスタートする時の気温は-2℃と冷え込んでいました。岩巣山展望台に到着すると西側の展望が開けていました。瀬戸デジタルタワー、名古屋ドーム、名駅の高層ビル群などが見渡せました。冠雪した多度山が見えていましたが、鈴鹿山脈などはには雲がかかっていました。元岩巣に到着する頃には、西側の雲が少し取れてきて、養老山地越しに藤原岳が見えていました。元岩巣からは三国山や猿投山方面の山並が見えていました。北側は高賀三山方面が見える程度で遠景は雲に覆われていました。東海自然歩道から岩巣山の三角点の方面に進み、引き返しました。下山時は岩屋堂展望台に立ち寄った後に瀬戸大滝へのルートを下りました。次第に雲が多くなってきて日差しが無くなってしまいました。岩屋堂公園を散策中に色々な野鳥が観察できました。岩屋堂公園には森林コース、展望コース、渓谷コースがあるようでしたが、天気が悪くなってしまったので今回は見送りとなりました。