記録ID: 1048078 全員に公開 雪山ハイキング日光・那須・筑波

雲竜渓谷 -2017.01.17-

日程 2017年01月17日(火) [日帰り]
天候小雪
アクセス
林道ゲート手前。工事関係者に充分配慮すること。

休憩込み 各ピークやポイントで休憩

10:40 林道ゲート
11:20 稲荷川展望台
11:50 洞門岩(沢コース深すぎて 林道コースへ変更)
12:45 雲竜渓谷入口(膝上?腰ラッセル)
13:20 友不知
13:35 燕岩(雲竜瀑は今回は遠望)
   ・
14:05 雲竜渓谷入口
15:05 稲荷川展望台
15:25 林道ゲート

コース状況/
【雲竜渓谷】
栃木県日光市だけでなく関東屈指の圧倒的な迫力の氷瀑を見て楽しむことができる冬の人気スポット。適期は例年1月中旬〜2月中旬。

ハイシーズンで入山者が多いころの歩行時間は往路復路あわせて6時間程が一般的なコースタイムのようです。ただし降雪直後や雪の締まる前のシーズン序盤などはそれに留意。

洞門岩より沢コースと林道コースに分岐。沢コースは距離は短いが渡渉や高巻きあり。林道コースは間違いようがないけど長く退屈かも。

シーズン序盤では わかん スノーシューなどの浮力系ギアもほしいところ。沢コースや雲竜渓谷内でトレースがない場合、渡渉点の見極めなどある程度のルートファインディング能力も必要かと。

雲竜瀑への高巻きでは 前爪ありアイゼン ピッケル ヘルメット が必須ではないけどあったほうが良いです。燕岩氷柱 裏見 ではヘルメットは必須です。

2017.01.17。冬季高山PH予定も最強寒波とかヒヨるっしょっ!てことで久しぶりの雲竜渓谷氷瀑巡りへ(寝坊し昼前出発)
このところ毎日降雪でトレースリセットされてますが先行者さんの林道トレースを追います。ありがたや
稲荷川展望台。女峰赤薙稜線は雪雲で見えません
洞門岩。林道コーストレースあり。沢コースは降雪でトレースなし
せっかくなのでワカンを履いて沢コースの開拓へ!
深け〜!(ふり返り見て)
このペースでは昼前出発あだとなり日が暮れてしまうわー
渡渉点とかもけっこう気を使いそうなので早々に遠回りだけど無難な林道へ戻りました
再び洞門岩。右が沢コース。左が林道コース。意味無しトレースつけてごめんなさい
すでに何名か撤退。林道コースに あと僅か数名 先行者いそう。ちょっと埋まる程度。踏みあと感謝します
先行1P男性2名から渓谷にトレース無く撤退しますと擦れ違いながら情報いただく。抜いてない(擦れ違い)先行5名全員撤退によりトップで雲竜渓谷入渓
雲竜渓谷入口 階段 トレースなし!
登山を始めたばかりの頃、いきおいで買ってアイゼンデビューした雲竜渓谷に何年かぶりに訪問!
渓谷におりてからは単独で膝上〜腰ラッセル!もがけどなかなか進みません!
近いけど遠い!氷瀑群はすぐそこなのに。引き際どきですが意地でも友不知くらいは見ておきたい
沢の渡渉を見極めなければドボンしてしまうような積雪です。慎重にルートを選び進みます
キックやストック突いたりしてスノーブリッジの強度確認。ほとんど崩れる。ラッセルだけでなくルートどりにも時間つかう
友不知が近づいてきましたが深くて遠いー
頑張った先に…
雲竜渓谷氷瀑群がお出迎え!
いくつかの渡渉を経て…
友不知(ともしらず)に到着
友不知!(友を気にする余裕無しって由来ですが)
友不知!(ボッチですから。林道が寂しすぎて無の境地でした)
巨大クラゲ!
まだまだトラップ渡渉あり
燕岩も目前ですが遠いー。今回こればっか
燕岩 氷柱群!会いたかったー!
何年か前のヤマケイの表紙を飾った定番の裏から構図!
燕岩 氷柱群をフレームに雲竜瀑
曇りでも綺麗なブルー
ヘルメットをかぶりましょう!
来週はもっとよさそう
絶賛成長期の雲竜瀑
雲竜瀑。さらにラッセルとなると晩飯までに帰れないので今回は遠望で(早起きしろよ)
雲竜瀑 拡大。このまま育てば今シーズンはいい感じ?
迫力のツンデレカーテン
ツンツン クラゲ MIX
水の音が聞こえる
雲竜渓谷シーズン開幕!「ニッコウメッサイイトコネー♪」
別れ際の友不知!
さて帰りましょう。雲竜渓谷は神秘的で とても綺麗でした
渡渉でちょっとでも濡らすとダンゴ必至
遅い時間ですが追い越した後続4名が氷瀑群へ。道があってよかった〜ってとぼけたこと女性が言ってたけど先行した皆の できたてほかほかの道だよと内心。まぁ無事下山して下さい
氷瀑シーズンの終盤は斜めスケートリンクと化す階段登ったら今回はひたすら林道
稲荷川展望台 付近まで除雪作業あったみたいで明日以降少し歩きやすいかも

by AIKEN

2017年01月17日
雲竜渓谷 -2017.01.17-

「ニッコウメッサイイトコネー♪」by東武鉄道日光CM「日光の絶景」(冬編)
この季節、みんな大好き『雲竜渓谷』に行ってきました。

ゆるゆる氷瀑巡りのハイキングのつもりが、渓谷では単独 腰ラッセルになり ちょっとガチになりました。頑張った甲斐あって神秘的で圧倒的な迫力の雲竜渓谷氷瀑を楽しむことができました。