記録ID: 1048256 全員に公開 ハイキング丹沢

白砂山〜峰山 爺婆ハイク

日程 2017年01月17日(火) [日帰り]
 CWVC14_May(記録)
, その他メンバー1人
アクセス
電車バス、 タクシー

S篠原バス停08:2808:59石砂山入口09:0009:51石砂山10:24伏馬田分岐10:2711:12伏馬田城址11:1311:30菅井下12:2412:44青根分岐12:54綱子分岐13:23峰山13:3413:42三神祠14:22やまなみ温泉入口バス停G
コース状況/
東海自然歩道で整備されていて快適 篠原BSから白砂山方向10分ぐらいの所にトイレ有り。
その他周辺情報峰山登山口付近にやまなみ温泉あり

篠原バス停 ここまでのアクセスが分かりませんでした。
バス停の前に早速道標があります。
右に入って行きます。
きれいに掃除されたトイレです。
この橋を渡って登山道に入ります。
登山口には蛭除けの薬品?が置いてありました。この辺りは晩秋から早春にかけて歩くのが良さそうです。
この辺りはギフチョウが生息しているのだそうですが見たことがありません。
白砂山山頂です。4℃位ですが風が弱いので日向は暖かです。
菅井方向に進みます。
北面の山道はチョット凍っているところもありました。
途中伏馬田城跡に寄り道です。
分岐から少しの間は伐採直後のようで落ち葉で埋まっていました。
伏馬田城跡はとても狭いので砦に毛が生えた程度だったのかも知れません。
メインルートに戻る分岐は道標もなく見落としやすいです。
階段も少し落ち葉に埋もれています。
最近出来たらしい素敵な休憩所です。
早速昼食にしました。寒い時は定番のカップヌードルです。
「仁の丘」というのだそうです。トイレがあったら完璧でした。
蘊蓄
蘊蓄
舗装道路を峰山に進みます。
こんな感じです。
再度山道になります。
峰山まで@2Km
最近は歳のせいで鉄塔を見上げるのも一苦労です。トホホ…
落ち葉でフカフカの山道です。
四辻
四辻
山頂前の階段です。老人にはこたえます…
山頂からの山並です。
この山頂も展望があり、日向は暖かでした。
ビューポイントらしいです。
冬型の気圧配置なので富士山には雲が纏わりついているようです。
五穀豊穣祈願?
やまなみ温泉に向かいます。
ここからは急坂が始まります。慎重に…
登山口に来ました。
やまなみ温泉です。駐車場には結構車が来ていました。男性用浴室には常に7~8人いました。

今日のコースはヤマレコでは石老山〜石砂山〜峰山を歩く人多かったが、爺婆体力なので石老山はパスし、途中の篠原から歩くことにした。しかし篠原バス停に行く方法が分からなくてタクシーを使うことにした。藤野駅より相模湖駅の方がタクシーが多いだろうと思ってネットで調べたタクシー距離は同じくらいなので相模湖駅で降りたが早朝のせいか客待ちのタクシーはいなかった。
 篠原バス停までは\2600位でバス停の前に道標があった。道標に従って10分位舗装道路を進むときれいな公衆トイレがあった。その先で左に沢を渡った所に道標があり、そこには蛭除けスプレーが置いてあった。このコースは驚いたことに多くの登山口に蛭除けスプレーが置いてある。
 今回は冬用の登山靴を履いてきたが雪は無く、北面の山道で凍っているところが少しあっただけだった。コースは東海自然歩道らしくよく整備され、道標もしっかりしていて、おおむね歩きやすい道だった。石砂(いしざれ)山頂は展望もありベンチもあるので日向ぼっこには良いところだった。石砂山から菅井方向に向かい、伏馬田城跡に寄ったが、狭くて戦国時代の山城の跡のようだった。そこから下った尾崎原に「仁の丘」というところがあり、最近整備された休憩スポットのようだった。景色も良く東屋もあるので昼食を摂ることにしたが、トイレがないのが一寸残念。何やらこの辺りは由緒ある地域だったようだ。
 昼食後暫く舗装道路を歩き、道標に従って峰山に向かった。峰山への最後の登りは階段でチョット老体にこたえるが、ここの山頂も展望が良く、時折雲の合間に富士山が見えた。このコースは至る所に歴史上の蘊蓄が書かれた看板が整備されていてとても興味深かった。山頂からやまなみ温泉への下りは急坂でこのコースで唯一婆様がビビッたところだった。やまなみ温泉は公営らしく安くて快適だった。
 今日は月曜なので天気も良かったのに全コース独り占めだった。