記録ID: 1048321 全員に公開 ハイキング奥武蔵

スカリ山・ユガテ(ワンコハイク:鎌北湖から周回)

日程 2017年01月18日(水) [日帰り]
アクセス
8:00自宅→8:30鎌北湖第1P

S鎌北湖第1駐車場08:4009:30北向地蔵09:40愛宕山09:50観音山10:00観音ヶ岳10:1010:20スカリ山10:3010:40エビガ坂11:20ユガテ11:5012:10エビガ坂12:50鎌北湖第1駐車場13:00ゴール地点G
コース状況/
◎登山道
奥武蔵自然歩道になっているので道標も道も整備されている。北向地蔵〜スカリ山〜エビガ坂は山と高原地図では破線になっているが実線で良い位、明瞭。
◎駐車場
鎌北湖周辺に第1、第2駐車場(無料)
◎トイレ
上記駐車場、ユガテ(無料、紙有)

鎌北湖第1Pに車を停め北向地蔵へ。
タロヲはお山用にツナギを買ってもらったけど、テツ&トモみたい。
タロヲペースでは体が温まらないのでザックINして登ります。
北向地蔵で道中安全祈願し、鐘を鳴らしていざゆカ〜ン。
愛宕山への急登はザックIN。
登ってる途中に大岳山の肩越しに富士山。家からは日和田山の肩越しに同じ構図で見えます。
ふむふむ愛宕山か。
車道に下りてしばらくそのまま進むと…。
もろ丸君のまっさらな道標!しかもスカリ山の案内が。毛呂山町、いい仕事してます。
さぁメインの山は急登でも自分で登るよ。
着いた!と思ったら山頂標も何も無い。観音ヶ岳でした。
眺めは良かったけど隣に見えるスカリ山へGO。
スカリ山434m、頂きました。眺め良さそう。
山頂はあまり広く無いけどベンチが4つ。そして真ん中には…。
三角点、肉球タッチ。手がデカい…。
筑波山の左に4日前に登った加波山。
男体山ファミリーと日光白根、真っ白。
雪の赤城山、ガスガスだったのでいつかリトライせねば。
谷川連峰も真っ白〜。
ブコーさん、大持山、武川岳辺りもくっきり。
蕎麦粒山の尖がりは分かりやすい。
ゆずタロヲで16km歩いた越上山(おがみやま)も見えてる。隊員に「歩かせ過ぎ!」って怒られたなぁ。
眺めはサイコーだけど寒いのでユガテで休憩にします。
道標に従ってユガテへ。
しばらくグネグネ車道歩き。
ユガテに近づくとゆずが沢山。天国のゆずは元気にしてるかなぁ?
今週もロウバイに逢えた。甘い香り。
梅の花もポン。
陽だまりにスイセン。
ユガテ、ぽっかり開けたこの空間、気に入ってます。
タロヲ、2回目のユガテはどうですか?
そんな事よりオヤツくれ〜。じゃ、おにぎり🍙タイムにしましょう。
人間のオヤツは今回もシュトーレン。栗の様なのはマジパンだそうな。「マジなパン」かと思った。
それではエビガ坂経由で鎌北湖へ帰りましょう。
逃げ足速い我が登山隊、タロヲもしかり。
鎌北湖に戻って来ました。今日も無事下山感謝です。おつかれやまでした。

未踏のスカリ山に赤線繋ぎに出かけました。

平日休みは高速使わず近場のお山がモットーのケチな我が隊、以前ゆずタロヲと鎌北湖〜物見山〜スカリ山〜越上山〜鎌北湖の予定がトイレ事情でスカリ山を飛ばしてしまい未踏になっていたので、ほかの鎌北湖から未踏ルートも合わせて赤線繋ぎ、ついでにお気に入りのユガテ立ち寄りのルートです。

スカリ山は山と高原地図では破線ルートで「危」マークもありましたが、もろ丸君の新品の道標で「スカリ山」まで案内されていて、道もとてもしっかりしていました。実線ルートで問題無いと思いました。そして筑波山、日光連山、赤城山、谷川連峰、奥武蔵、奥多摩の山々が見えて、とても眺めが良くてびっくりでお勧めです。また行きたいお気に入りのお山になりました。

スカリ山は寒かったけどユガテはポカポカと暖かくのんびり過ごせました。ユズやロウバイやスイセンの黄色がアクセントになって何も無いけどそれがまた心地良い空間です。広場に枝垂桜が咲く頃にまた訪れたいです。

楽しいワンコハイクだったのですがユガテ近くですれ違ったおじさんが小声で「いやだ、いやだ。犬はいやだ」とつぶやいていた事が心に引っかかっています。他のハイカーに迷惑かけない様にしていますし可愛がってくれる人が大半ですが、やはり犬嫌いな人もいる事を改めて認識させられました。でも注意しながらワンコハイクは続けるつもりです。

今回も赤線繋ぎ、犬バカレコになってしまいましたのでコメント欄はお休みさせて頂きます。ご訪問、ありがとうございました。