記録ID: 1048325 全員に公開 ハイキング奥武蔵

日程 2017年01月18日(水) [日帰り]
アクセス
飯能駅からバスで永田大杉バス停へ

S吾妻峡12:4613:33柏木山13:3414:10赤根ヶ峠14:1214:52あさひ山展望公園14:5414:59ゴール地点G
その他周辺情報大里屋本店の飯能銘菓「四里餅」と、釜久の工場直売所で売ってる「おこげ」が美味しい

飯能駅に到着。バスで移動します。吾妻峡や名栗方面は2番乗り場
永田大杉バス停に到着。歩き始めます。
その前に食料として、バス停近くの「大里屋本店」で飯能銘菓の「四里餅」を買います。
こしあんとつぶあんがあります。
では行きます。まずは吾妻峡へ
ドレミファ橋を渡る
川を渡ったら道路をしばらく歩いて、茜台自然広場へ
公園の池の氷の上に乗れた!市街地にわりと近い場所だけど、結構寒くなるのですね。
ここで四里餅を食べます。何これ!すごくもちもちして柔らかい!!あんこも上品な甘さで超美味しい。^^
では広場の道標に従って「赤根ヶ峠」方面へ。
尾根筋に出た
分岐。高ドッケ(=柏木山)方面へ
写真には写ってないけど、だいたいゴルフ場のフェンス沿いに歩きます。
山頂手前の木段。ってかここまでフェンスが続くのね・・・。
柏木山山頂に到着!
南東側が開けていて眺めが良いです。
関東平野方面の眺め
山頂の特等席
山頂は遠くを眺めながら、のんびりしていたいほどの雰囲気
下りはカモシカ新道へ
登りより急勾配です
分岐に出た。「赤根ヶ峠」方面へ。
赤根ヶ峠に到着
配水場広場方面へ。企業の敷地の側を通ります。開発の波が押し寄せてる・・・
配水場広場に到着。トイレあります。ここから舗装路歩き。
途中、釜久米菓の工場の直売所が気になり入店。
おお!せんべいがいっぱい!!
代表作の「おこげ」を買いました。これも美味しかった!
美杉台という新興住宅地にある「あさひ山展望公園」に到着。丘に登ってみます。
丘の上は広場になってる
住宅地にしてはなかんか良い眺めです!山間部方面
関東平野方面
あとは街歩きになるので、近くの「美杉台ニュータウンバス停」からバスに乗って、飯能駅へ。これにて終了

後日ブログ記事にレポを書きます。http://mitchie-m.com/blog/

Google+に高解像度の写真を置いてあります。