記録ID: 1048416 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八幡平・岩手山・秋田駒

犬倉山〜鎌倉森

日程 2017年01月18日(水) [日帰り]
天候晴れのち雪のち曇り時々晴れ
アクセス
盛岡からバスが出ています。網張温泉行終点下車。
バスの本数は少ないです。要確認。
網張温泉スキー場の駐車スペースを利用。
平日は空いています。

S岩手山網張登山口08:5011:00第3リフト降り場11:45犬倉山12:2012:50鎌倉森13:0013:35網張ビジターセンター駐車場13:45ゴール地点G
コース状況/
スキーセンターのカウンターに登山者名簿があります。
トイレはスキーセンターか網張ビジターセンター、白樺ロッジを利用のこと。

スキー場は圧雪してあるので、ラッセルなしで歩けます。(ただし端っこ)
スキー場トップから先はワカンやスノーシュー、スキーなどの雪上歩行具が必要となります。

朝はそこそこお天気よかったのに。
岩手山が隠れちゃった。
どよ〜ん
鎌倉森山頂直下
山頂から犬倉山と姥倉山
奥に大松倉
アオモリトドマツが黒っぽく見えます
犬倉アップで
キャンプ場
綺麗ですよ
網張ビジターセンター

長男を学校へ送ってから姫神にでも行こうと思っていましたが、思いのほか
天気が良かったので、網張へ。
網張についたときはとても良いお天気でした。
期待を持って準備をして登り始めましたが、すぐに曇ってきました。
ちょっと不安になりながら歩いていると、山友の竹さんに遭遇。
新年のご挨拶。
ちょうど雪も降ってきて、正直兎平まで行ったら下ろうかと思ったり。
ですが、竹さんに励まされ、なんとかスキー場トップへ。
ここまで来たら犬倉まで行きましょう。
スキー場上部からは霧氷がとてもきれいでした。
特にダケカンバの霧氷が見事。

犬倉の登りにとりつくと、日が射してきました。
ピーカンになることはなかったですが、徐々に青空が増えていきます。
頑張ってここまで登ってよかった〜。
途中、網張スキー場のインストラクターのSさんから鎌倉森へは行けそうとの情報もいただいていたので、鎌倉森経由で下ることに。

犬倉山頂付近はきれいな霧氷の原でした。
時折日が射し、キラキラと光って見事でした。
頑張って登ったご褒美ですね。
鎌倉森方面への下りでも、ダケカンバの霧氷が見事でした。

気持ちよく下り、網張ビジターセンターへ。
湯の沢大橋経由で戻ろうかと思いましたが、カンジキをはきなおさないときつそうだったので、車道を回りました。

最初はどうなることかと思いましたが、綺麗な霧氷を見ることができてラッキーでした。
まだまだ雪が少ないので、もう少し降ってくれると良いのですが。