記録ID: 1048497 全員に公開 ハイキング奥武蔵

飯能ショートハイク其の二(久須美BS〜天覚山〜吾野駅)

日程 2017年01月18日(水) [日帰り]
アクセス
始:東飯能駅からバスで久須美BSへ
終:吾野駅

S久須美BS09:5310:15久須美坂11:06鉄塔58号11:1111:20東峠11:2411:51天覚山12:2213:26大高山13:3914:06前坂14:1014:40吾野駅G
コース状況/
久須美BSは登山ポストなし。トイレなし。
小さなアップダウンの繰り返しが足にクル。

東飯能駅と丸広。バス待ち。
久須美BS到着。もう10時、遅めのスタートです。
20分ほど登ると主ルートの稜線に出ました。この前通った久須美坂の看板。
ゴルフ場に沿って進みます。
新所沢線58号。眺望は無い。
東峠。いったん道路を渡ります。
奥秩父線70号。
ユガテの方。
ココは見晴らしが良いです。
天覚山に到着。今日はじめて人と出会った。
棒ノ嶺、川乗山の方。山肌が白い。
歩いてきた方角と飯能市街。うっすらと都心のビル群も見えました。
これは…
登ったり下ったり。やっとこさ大高山に到着。あまり開けてない。
前坂到着。今日はココで下ります。
吾野湧水。湧きまくり。
吾野駅到着。

by chuzzz

新年山始めは、去年12月に歩いた飯能ハイキングの続きです。

前回は天覧山〜多峯主山〜久須美坂から武蔵横手駅に下ったので、今回は、久須美坂にもっとも近い久須美BSからのスタートにしてみました。天気も穏やかで、余りすれ違いのない静かな山行となりました。

低山だけどアップダウンの続くルートは、正月休みですっかり訛った体には丁度良い運動になりました。