記録ID: 1048502 全員に公開 山滑走北陸

銀杏峰BCスキー 名松新道

日程 2017年01月18日(水) [日帰り]
アクセス
宝慶寺いこいの森手前の駐車スペース(2台ほど)

S宝慶寺いこいの村08:1609:57前山10:0911:20銀杏峯11:3312:46前山12:4813:04名松新道上の登山口13:0513:13宝慶寺いこいの村13:1613:22ゴール地点G
コース状況/
危険個所は特にありません。視界が悪いときは山頂付近注意。
その他周辺情報あっ宝んど 600円

除雪はここまで。いこいの森までの車道を歩く。
途中でショートカット。夏の登山口は急なので緩いところから行く。
雪はどっさり。帰るころには枝の雪は全部落ちていた。
夏道は右に進むが積雪時は直登。トレースはOさんのもの。しばらく進んだところで追いつきお礼をいって少し会話。先を行かせていただく。
ノートレースなので広い尾根は方向たまに確認しながらラッセル。
見返りの松。今日は気付いた。
仁王の松。仁王っぽく撮ってみた。
きれいです。
開けたところから荒島岳。こちらも積雪時はピーク踏んでいないので行きたい。
白山は霞んでいる。PM2.5?
気持ちいいハイクアップ。
帰りのツリーランが楽しみ。頭上注意。
動物のトレースがたくさん。
前山手前から。最高のパノラマ。
さあもう少し。
雪はどっさり。シュカブラもある。
部子山も見える。
どこでも歩ける。
エビのシッポ。
モンスターもいる。
頂上が見えた。
登頂。風もなくおだやか。でも寒い。
荒島岳。
標柱に雪がついていたので落とす。白山は相変わらず霞んでいる。
これがスフィンクスかな。
祠もカッコよくなってきた。
じっとしていると寒くなるので散策。
弥陀ヶ原のような感じだな。
天ぷら。
souさんと出会う。しばらく立ち話。トレースはあったとはいえかなりハイペースだ。
部子山に向かうとのこと。僕も時間があれば行きたかったなぁ〜。
冬限定で向こうの尾根からも登れるということだけども…
ツリーランを楽しむ。思ったより雪は軽いので滑りやすかった。
無事いこいの森まで帰還。
あとはトレースをなぞり。
お疲れ様でした。
集落から荒島岳。
あっ宝んどから銀杏峰、部子山。souさん頑張っているハズ。

by kouei

当初、souさんと一緒に登る予定で道の駅瀬女で待ち合わせ。夜勤明けということで遅刻もあるかもと言われていたので少しくらいは許容範囲と考えていた。しかし30分、1時間と過ぎ、連絡もないのでこれは寝ているに違いないと思い先に行きますとラインして出発。夜勤で疲れているだろうから起きれないのもよくわかる。

最強寒波といっても平地ではほとんど雪が積もらなかったがさすがに谷峠あたりの集落はどっさり積もっていた。気温も低く道路の凍結に注意しながら車を走らせいこいの森手前に到着。先行者が支度されていてあいさつする。お話しすると銀杏峰の整備も行っておられるOさんだということがわかった。先に出発され僕も支度にかかる。12月に一度訪れているのでなんとなく土地勘はあるがしばらくはOさんのトレースをたよりに進んでいく。今日はラッセル目的でもあるのでトレースはなぞらずラッセル。しばらく行くと追いつきトレースのお礼を言い会話、御年73歳とは思えない足さばきでラッセルされていた。先を行かせていただく。そこからはトレースはなくひたすらラッセル。尾根歩きだけど広い尾根もあるので方向を確認しながら垂れ下がった枝や雪のウエーブをよけ、緩い斜面を探しルーファイしながらラッセルが楽しかった。展望も最高で時折振り返りながら黙々と進む。
 前山は巻こうと考えていてGPSで確認しながら行くと最後少し登り返しができたが概ね上手く巻けた。前山以降は気温が低く、霧氷(樹氷?)がさらに白さを増しきれいだった。山頂付近は木々もなく藪も埋まり低山らしからぬ風景でもう自由に歩ける。天気はいいが気温は低くじっとしていると寒くなってきて少し休んでからあたりを散策。平坦地の終点で滑走準備をし下山にかかるとsouさんの姿が見えた。ちょっと早くないですか??しばらくお話しする。今から部子山いきますか!と言われたが僕は夕方子供たちを耳鼻科に連れて行くという今後の山活動を円滑に進める点数稼ぎの一つをしなければいけないので時間がなくお別れすることに…時間があれば行きたかった。

下山時も雪はまだ柔らかく気持ちのいいツリーラン。急斜面で木の多いところはゆっくり慎重に緩斜面ではパウダーとまではいかないが新雪滑走が楽しめた。単独なのでピストンになったが今後は谷滑走もしてみたい。souさん、また今度どこか行きましょう!