記録ID: 1048732 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走房総・三浦

房総三角点探訪17-1 根方山(ねがたやま・95.9・二等三角点)

日程 2017年01月18日(水) [日帰り]
アクセス
自宅 == 9:00 八乙女根尾神社入口手前の路側帯
※50m程手前でお地蔵さんが祭っている前に駐車

S八乙女根尾神社入口手前の路側帯09:1209:18八乙女根尾神社09:30根方山09:3809:50神社鳥居下09:54八乙女根尾神社入口手前の路側帯G
房総三角点探訪 本年最初の山行だ。房総の山は低山のために路がわかりにくい。今回はGPSを使っての山行だ。
根方山 0.05μ㏜/h
コース状況/
尾根筋に微かな踏み跡あるが、尾根筋までは藪の急斜面だ。

駐車した所にあったお地蔵さん
八乙女根尾神社 下山は鳥居の手前に右手から降りてくる
八乙女根尾神社と立派な八乙女大杉
踏み跡不鮮明な藪だ
根方山 二等三角点
根方山頂上にある寛政年間の石碑
神社裏手からの下り、昔の路か?途中で不明瞭になる。

9:00〜9:12 八乙女根尾神社入口手前の路側帯
 Y字路で駐車スペースのあったお地蔵さんを祭ってある前に駐車して出発する。八乙女根尾神社入口から50m程離れた所だった。
 丁度犬と散歩していた年配者に路を聞く。以前は歩道が整備されていたようだが、最近は地元の人も登っていないようようだ。長靴で出発だ。
9:18 八乙女根尾神社
 猿田彦命を祭ってあり、元和元年(1615)創立とのことだ。
 神社境内に太く立派な八乙女大杉がある。
 神社裏手からの急斜面を尾根に登り上げる。
 尾根筋に微かな踏み跡があったが、倒木で歩きにくい。
9:30〜9:36 根方山
 頂上に寛政年間の石碑が建っていた。頂上狭く樹木が生い茂り展望無しだ。
 他の方向へのテープの印もあったが、踏み跡不鮮明の為に往路を戻ることにする。
 神社裏手のピークから南西尾根の踏み跡が明瞭だったので間違えて少し下ってしまうが、直ぐに戻る。
 尾根筋を下って、神社鳥居の所に降りる。鳥居の辺りから左手に尾根に取り付いた方が、神社裏手から上るよりは楽なようだった。