記録ID: 1048763 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走房総・三浦

房総三角点探訪17-2 荒木根山(あらきねやま・157.8・三等三角点)

日程 2017年01月18日(水) [日帰り]
天候
アクセス
根方山の続き
 八乙女根尾神社入口手前の路側帯 9:58 ==10:07 県道82号線トンネル手前路側帯

S県道82号線トンネル手前10:0910:15トンネル上尾根10:45荒木根山10:5011:05県道82号線トンネル手前G
房総三角点探訪2座目 上りのルートを北尾根から上れば近かった。地図の確認を怠ってしまう。
 荒木根山0.05μ㏜/h
コース状況/
北尾根に途中まで整備された道が有る。また、境界尾根に微かな踏み跡もある。

県道82号線トンネル手前から右側の斜面を登る
トンネル上の尾根
10:45〜10:50 荒木根山頂上 三等三角点
整備された竹林からは歩きやすい道となる
整備された道があった

10:07〜10:09 県道82号線トンネル手前
 トンネル手前の路側帯に駐車スペースがあったので助かる。
 トンネル右側から植林地帯の急斜面を尾根を目指して登り上げる。踏み跡無しの急登だ。
10:15 尾根到着 微かな踏み跡があった。
 駐車した所から北側に県道を戻ってから上れば近かったのだが、境界尾根に沿って頂上を目指したのでかなり遠回りになったしまう。
 地図を良く確認しないで上ってしまった。
 GPSで確認しながら尾根筋を外さないように進む。
10:38 頂上手前の小ピーク
 頂上近辺に山桜の大木がたくさんあるので桜の季節はきれいだろう。10:45〜10:50 荒木根山
 頂上平坦で三等三角点があるだけで標識等無く、展望は樹間少々。葉が生い茂れば展望無しだろう。
 随分、遠回りをしてしまう。
 帰りは北側の尾根を下る。こちらから上れば良かったのだ。
 整備された竹林まで踏み跡らしきのがあるが荒れている。
 途中から整備された竹林があったので、歩きやすい竹林の中を通らせて貰う。この先は整備された歩道が続いていた。
 駐車した所が遠くなる為、途中の右に鋭角に曲がる手前から車道に直接降りる。