記録ID: 1048779 全員に公開 ハイキング富士・御坂

新倉山・新倉山浅間公園へ。

日程 2017年01月19日(木) [日帰り]
アクセス
新倉山浅間公園の駐車場を使用しました。50台は停められるのでしょうか。
平日なので、好き放題停めることができました。
ただ、周辺が住宅地で道も狭くわかりづらいかもしれません。

S新倉富士浅間神社10:2010:24新倉山浅間公園忠霊塔10:35新倉山アヤメ群生地10:55新倉山10:5811:20新倉山アヤメ群生地11:2111:26新倉山浅間公園忠霊塔11:2911:33新倉富士浅間神社11:3511:37駐車場G
スマホGPS使用しています。
コース状況/
新倉山近くになるとしっかり雪があります。
滑り止め持って行けばよかったと後悔中・・・。

では軽い気持ちで歩きます。周辺は外国の方多いです。
新倉浅間神社。
鳥居と富士山。
階段をぐんぐんと登ります。
忠霊塔に到着。右からぐるっと回り込むと。
おなじみの構図!
ちょっとアップ。うーん、空が青ければぜんぜん違うんでしょうね〜
チョット登って。
アヤメの群生地があるようです。
先に新倉山。雪も多くなってきました。
ゴンゴン石。
だましだまし歩いてきましたが、そろそろ危なくなりそう。
山頂ではないのですが、この道標があった場所でUターン。
ゴンゴン石近景。
いやー、さすが海外のガイドブックに紹介されるだけのことはありますね。
ではまた階段を下り。
新倉浅間神社にも寄っていきます。ばっちりピーク目指す歩きじゃないですが、これもまた楽し!

以前から行ってみたかった新倉富士浅間神社に。
ここの忠霊塔越しの富士山を眺めてみたかったのです。
海外の方から「日本っぽい」と言われる、人気の場所です。
曇りでしたが、雲が高かったので富士山と塔をセットで撮影できました。
ただ、やっぱり青い空かな?あと桜の季節、それと夜景もよいみたいですね。

ここから新倉山を経て三つ峠に向かえるのですが、次回はぜひチャレンジしてみたいと思います。「青い空」の時に。

塔と富士山を見た後、山の奥に伸びる登山道を見てしまい、
新倉山に向かい歩いてしまいました。滑り止めもなく・・・。
もちろん途中で折り返す結果となりましたが、ガツガツ歩かず緩く行ったので妙に楽しく歩く事が出きました。