記録ID: 1049098 全員に公開 雪山ハイキング奥秩父

滝子山

日程 2017年01月18日(水) [日帰り]
アクセス
笹子駅下車

S笹子駅08:4009:00道証地蔵10:0011:20曲沢手前の分岐11:3011:45曲沢分岐11:5513:00防火帯 昼食13:4514:20山頂14:5016:50林道終点17:0017:30初狩駅G
日がくれる前に何とか下山。途中で、通りすがりの地元の山岳会の方が車で駅まで送ってくれました。ありがとうございます。
コース状況/
道証地蔵までは、ノーアイゼンでしたが路面凍結しています。雪の上を歩きました。
下りの初狩手前 林道終点までチェーンスパイク装着。
その他周辺情報トレースはありますが、何箇所か不明瞭な場所があります。鎮西池から先、山頂までは間違えましたが、山頂が見えていたので微かな踏み跡を追いました。傾斜きつかったです。

個人装備 防寒具 チェーンスパイク ストック
共同装備 バーナー

笹子駅手前
笹一酒造前
まだ雪はない
道証手前 路面(轍)凍結のため雪の上を歩きます
山道に入る前にチェーンスパイク、ストック装着
三丈の滝 キワが凍っています
分かりにくいですが、氷のオブジェ 垂れ下がった枝に氷が付いています
防火帯 パウダースノー
踏み跡はあります この先本日はじめてお一人すれちがいました
ランチタイム
ランチは鍋焼きうどん
富士山に笠雲
富士山アップ
手前は三つ峠

この上ない快晴 気温は低いが風もなし ひともなし