記録ID: 1049220 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2017年01月21日(土) [日帰り]
アクセス
行き: 渋沢駅 6:48発 大倉BS 6:59着
帰り: 大倉BS 11:15発 渋沢駅 11:31着 急行相模大野行 11:39発 または 快速急行新宿行 11:49発に接続

S大倉バス停06:5907:55堀山の家08:24花立山荘08:49塔ノ岳09:0509:16折り返し地点 (日高手前)09:26塔ノ岳09:4111:13大倉バス停G
コース状況/
* 積雪状況
・気温が低い朝は駒止辺りから霜と凍土で滑りやすい。ただし昼には溶ける感じ。
・花立〜塔ノ岳〜日高まではトレース上で 10cm、トレース外は 4, 50cmかと。朝は気温がひき凍結した湿雪のため踏み抜きはほとんどなかったが、稜線に入ってからはすね辺りまで埋まることはしばしば。

個人装備 行動着(finetrack L1/L2/ソフトシェル/ズボン/グローブ/バラクラバ) 防寒着と予備着(レインウェア(上下)/ソフトシェル/フリース/ULダウン/グローブ/ニット帽) ザック30L 登山靴 ゲイター チェーンスパイク 12爪アイゼン ストック(お守り) 行動食 水(1.0L) お湯(0.75L) ガス コッヘル バーナー 地図 コンパス ヘッデン 携帯 腕時計 サングラス デジカメ 非常食 エマージェンシーキット

黄色とオレンジの配色じゃない!かなみんラッピングバス "山の風景" らしい
堀山の家。積雪はうっすらだが、気温が低くつるつる状態。下山時はほぼ水になっていた
おぉ、、猛吹雪かな
天神尾根分岐上の休憩場所からチェーンスパイク。スパイク類がないと空転して歩幅が大きくとれない上、スリップに注意することで神経と筋肉を浪費するだけ。あったほうがいいと思います
花立から。今日は湿度高かったと思う
鍋割方面のトレースもばっちり
金冷シ〜塔山頂がこんな感じ。気温が低いため雪の上も大体埋まらないで歩けた。ごく稀にすねからひざ辺りまで埋まります
はい、塔着
丹沢主稜線
尊仏山荘前には雪だるま
塔山頂のベンチでメガネを落としていて拾いに戻ったり、ゲイター着けていなかったために踏み抜いた際に雪がどんどん靴に入り込んだりして、なんか気分が乗り切らなかったので丹沢山まで行かずにここで引き返す
塔山頂で休憩して、下山の花立から。富士を覆っていた不穏な雲はすっかり晴れましたね
バス時刻にぎりぎり間に合った
町田で独り打ち上げ。お疲れ様でした!

丹沢山ピストン予定でしたが、メガネ落として探したり (発見済み)があって、イマイチ気分が乗り切らなかったので日高手前の鞍部まで。昨日友人と飲んだ飲み疲れか、仕事が立て込んでの寝不足か、体調管理しないといけません…