記録ID: 1049302 全員に公開 ハイキング近畿

近鉄ハイキング---情緒あふれる松阪城下町

日程 2017年01月21日(土) [日帰り]
アクセス

S松阪駅09:4309:57愛宕山龍泉寺10:0210:27奥野食品たぬみせ10:3510:46丸亀製麺11:0911:25松阪神社11:3311:36本居宣長の宮11:4011:43松坂城跡12:2712:52継松寺13:0013:16松阪駅G
コース状況/
終始松阪市内の舗装路を歩きます。
その他周辺情報松阪市内なので飲食店・コンビニなどは多数あります

9:36 松阪駅北口が今日の近鉄ハイキング受付です。地図をもらってスタート!
地下道で線路の下をくぐって松阪駅南口に出ました
松阪えきまえ楽市(軽トラ市)です。いろいろなお店が並んでいます
カキなど魚介類のお店もありますヨ
9:57 愛宕山龍泉寺
御立派な狛犬
いろいろと改修工事もされていました
御神木?も立派
この後は、国道42号線沿いをずっと歩きます。オークワと郵便局
10:27 さあ、ふるまいのある東京納豆の奥野食品「たぬみせ」ですよ。
みんな並んでますネ
手前が納豆の材料大豆の試食、100%国産だそうです。奥は納豆菌入りのコーヒー。
2階から工場見学もできます
10:35 ここからまた元の道に戻って松坂城方面に足を向けます
10:47 じゃじゃーん、丸亀製麺発見!途端にお腹がすきました〜
で、私は釜揚げうどんの大とちくわとレンコンの天ぷら nrkさんは釜揚げうどん普通盛りとイカとレンコンの天ぷら〜
11:27 松阪神社
こちらの狛犬も立派ですネ
11:36 お隣は本居宣長の宮
こちらも参道から階段を登って行きましたが、奥で松阪神社とつながっていたようです...
11:41 いよいよ松坂城跡です!石垣が綺麗
さあ、それでは久しぶりに登ってみましょう
天守跡に登ると堀坂山、観音岳そして日川富士が良く見えました
で、一応記念撮影!
本丸跡には井戸がありました!
こちらの城郭からは我らが「鈴の音アルプス」(!)の山並みが良く見えますよ〜
松坂城の駐車場と松坂市街地
綺麗に整備されています
ベンチに座ってしばしコーヒータイム。得意の羊羹で...
松阪市庁舎を過ぎて
古い町並みの通りへ。牛銀の番茶帝がありますネ。左側は国の重要文化財旧長谷川邸
本居宣長宅跡
牛銀本店、左は洋食屋牛銀
次の通りに行くと、松阪商人の館
そして、松阪産業振興センター内に松阪もめん手織りセンター
こちらは松阪牛で名高い和田金!観光バスでしょうか?横付けされていました
12:52 岡寺山継松寺
なかなかの佇まい
13:02 まちかど博物館にもなっている民芸のお店『志あわせや』がありました。縁起物の「さるはじき」を購入!
13:17 松阪駅に戻ってきました

by inbsj

先週に引き続いて今週土曜も暴風並みの風が吹くとのこと。早々と町歩きに決定!例によって近鉄ハイキングに参加で~す。それもごく近場、松阪駅スタート&ゴール。
 風はさしてひどくもなかったが、吹かれると寒いし、やはり山では大変だったろうなぁと思われた。
 道中、お寺、神社、お城、史跡など見どころも多くなかなか楽しかった。また町中なのでお店もたくさんあって、特に食べ物屋さんなど誘惑に負けそう...(って、丸亀製麺にはすーって入っちゃったけど...ネ)。
 町中のコースならいくらでも作れそうですが、しっかりコース設定してあって、地図も配ってくれる近鉄ハイキングやJRのさわやかウォーキングなら、安心、楽チンで行けますネ。また何かの時に利用したいと思います。