記録ID: 1049377 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

北広山

日程 2017年01月21日(土) [日帰り]
天候はれ
アクセス

Sスタート地点09:1609:50北広山登山口09:5210:50北広山11:0111:12白樺平11:1311:34北広山登山口11:3512:01ゴール地点G

最終除雪地点から出発。
はじめは林道歩きです。
氷点下15度と寒かったので木も真っ白です。
カラマツの人工林。突然暗くなります。
ようやく登山口。30分くらいかかります。今回は登山口からは登りません。
登山口の左側の林道に入って少し行ったところから尾根を目指してラッセル開始!
カラマツの下は雪が少ないです。
465ポコから尾根伝いに北広山へ。雪がキラキラしています。
キラキラしているのは雪というより、すっ飛ばされてきた氷?
ほどなく頂上。暴風です。
藻岩山を望遠で。
山頂標識
かえりは登山道を下ります。
空が蒼い。
下の方は風がないのでまだ雪がのっかってます。
里山最高!
たまに吹く風で雪が木から落ちて舞います。超キレイ。
伐採された木材に番号がふってあります32は32年目の木ってことかな?木目がキレイでいいにおいがします。

今日は天気が良さそうなので行ったことのない山に行こうと、昨日の夜考えていたらなかなか寝付けず、寝坊…
盤渓・奥盤渓か蓬莱山か西岡焼山か北広山かで悩んで、いちばん天気の良さそうな北広山に決定です。
最終除雪地点はドッグランの敷地のようだったので、施設の方に許可をいただいて駐車。30分くらい林道歩きをして登山口に到着です。
今シーズンはスノーシューで森の中のフカフカな新雪をラッセルするのがマイブームになっていることもあり、登山口からは登らずに、地形図を読んで465ポコへの尾根に取り付きます。
針葉樹の下はくるぶし、それ以外はスネくらいまでのラッセルで深雪を堪能。465ポコからは尾根伝いに北広山に向かいます。木がないので風が強く雪が舞うんですが、これがまたキラキラしてとてもキレイ!山頂はだだ広い斜面ですが景色は抜群!恵庭岳が自衛隊の基地とかぶってしまうのが極めて残念ですが、札幌市街や定山渓、支笏湖、日高方面の山も見えます。
帰りは登山道をそのまま下りましたが、白樺平はホントに白樺がたくさんで森が明るく気持ちがいい道でした。立ち止まって耳をすますと、道のそばを雪に埋もれながら流れる小川の音や、木から落ちる雪の音が耳に心地よく、ついついなんども立ち止まってぼーっとしてしまいます。夏場は熊の気配が濃い地域なので近寄りたくない山ですが、冬は最高の里山でした。