山滑走

駐車スペース
ラッセルは浅め
稜線がくっきり
シカのトレースがたくさんあった
疎林の尾根
ブッシュも完全に埋まっている
少し登った
いい景色!
ウサギのトレースもたくさんあった
上の方は樹氷が綺麗だった
もうすぐ山頂
広い山頂
山頂で記念撮影!
ガスが掛かって山頂からは何も見えなかった
微妙に見えない
山頂直下の滑る斜面を上から眺める
あの尾根までトラバース
気持ちがいい斜面
滑ってきた斜面を振り返る
快適な滑りだった
林道に合流
国道から稜線全体がくっきり見えた
最後は国道に積み上げられた雪山の上を戻る

感想

幌加内の小平蘂(おびらしべ)岳を登って滑ってみた。

朝の気温は幌加内の街に設置された温度計にマイナス25.6℃と表示されていた。あまりの寒さに車の外に出たくない気分だった。スタート地点に着いて車の中でしばらく待機。太陽エネルギーを利用?するために、とりあえず夜明けを待つことにした。少し明るくなってきた頃に準備開始。三層の手袋をしていたのに準備中でも既に指先がジンジンして痛くなってしまった。

スタート地点から林道をしばらく進んで十三線川を渡ったところから尾根に取り付く。登り始めのところは木の密度が高め。少し登ると疎林の森となる。ヤブやブッシュも完全に埋まっており、もうどこでも歩けるような感じだった。太陽が昇ってくるとどんどん暖かくなってきて途中からは暑いぐらいになる。無風快晴の空で超快適な登りだった。

山頂まではすんなりと到着。ただこの日はやたら眠くて半分寝ながら登っていたような気がする。山頂稜線周辺だけ雲がかかっていて残念ながら山頂からは何も景色が見えなかった。記念撮影だけしてさっさと滑る準備をした。

山頂稜線東側の斜面を滑る。底付きする浅めのパウダーだけど良く滑る雪で超楽しい滑りだった。途中から左側に向かってトラバース気味に滑る。緩斜面になると微妙な登り返しがいくつかあるが林道まで快適な滑りを楽しめた。

林道はほぼフラットな上に微妙な登り返しも多く自動運転にはならなかった。それでもシールを付けずにスタート地点まで戻ることが出来た。

尾根や沢等いろいろなルートから登れそうに見えたので、この山域を今後も継続して登っていこうと思った。ほぼ人と会うことがないのも良い。札幌から遠いのが難点かな…。