また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1049574
全員に公開
雪山ハイキング
金剛山・岩湧山

雪上歩きたい!! 天ヶ滝道〜千早峠

2017年01月21日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:17
距離
6.1km
上り
764m
下り
354m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:52
休憩
0:02
合計
2:54
8:28
23
8:51
8:51
90
10:21
10:23
38
11:01
11:01
21
11:22
11:22
0
GPSログは往路のみでピストンです
天候 曇り〜晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
小和町登山口には無料駐車場完備です
トイレはありませんが奈良県の登山口駐車地は無料が多いようですね
コース状況/
危険箇所等
危険個所はありません
R168から金剛山
実は早朝にこんぴら館辺りまで行きました
どこか遠くの山を歩こうかと進みましたが、路肩に雪を見たため舞い戻りました orz
1
R168から金剛山
実は早朝にこんぴら館辺りまで行きました
どこか遠くの山を歩こうかと進みましたが、路肩に雪を見たため舞い戻りました orz
で、気を取り直して天ヶ滝道を小和町から上がります
ここからの歩きは久しぶりです
2
で、気を取り直して天ヶ滝道を小和町から上がります
ここからの歩きは久しぶりです
やはりわずかだが残雪あります
やはりわずかだが残雪あります
最初の階段は嫌い
1
最初の階段は嫌い
段が無ければ好き
1
段が無ければ好き
天ヶ滝入口です
今日は久々に行きます
天ヶ滝入口です
今日は久々に行きます
足跡は無さそう
少しくらいは凍っているかと来てみたが、見事に水!
1
少しくらいは凍っているかと来てみたが、見事に水!
階段を整備してくれていますが階段止めてほしい
階段を整備してくれていますが階段止めてほしい
中ノ平で休んだことないなぁ
中ノ平で休んだことないなぁ
ココへ来るのに2ルートあります
以前は破線側を歩いてきましたが今日は正規路ばかり歩きます
1
ココへ来るのに2ルートあります
以前は破線側を歩いてきましたが今日は正規路ばかり歩きます
そろそろ樹氷も見られる処へ来ましたね
この先が楽しみです
1
そろそろ樹氷も見られる処へ来ましたね
この先が楽しみです
新飲明水
ダイトレが左上に見えてきました
1
ダイトレが左上に見えてきました
ダイトレへの合流路
すぐ右は伏見峠へ
1
ダイトレへの合流路
すぐ右は伏見峠へ
わたしは左へ進み久留野峠方面へ向かいます
わたしは左へ進み久留野峠方面へ向かいます
ここいらは樹氷が綺麗な場所です
ここいらは樹氷が綺麗な場所です
歩きながら眼を楽しませてくれます
2
歩きながら眼を楽しませてくれます
積雪量は靴が埋まる程度
7
積雪量は靴が埋まる程度
何枚も撮りたいのでなかなか進めません
3
何枚も撮りたいのでなかなか進めません
金剛山頂方面
高見山なんかには及ばないが充分な樹氷が見られます
2
高見山なんかには及ばないが充分な樹氷が見られます
雪上歩きしたかったし、樹氷も楽しみだったのでUターンしてこちらまで来たのは大正解でした\(^o^)/
2
雪上歩きしたかったし、樹氷も楽しみだったのでUターンしてこちらまで来たのは大正解でした\(^o^)/
この区間歩きも好きなんです
2
この区間歩きも好きなんです
ここいらでももう満足ですが最終地を決めていないので、まだまだ進みます
1
ここいらでももう満足ですが最終地を決めていないので、まだまだ進みます
立派な雪だるま
久留野峠到着
左折すれば久留野道下っていけますが、今日はまだまだ歩きます
直進してまずは中葛城山へ
1
久留野峠到着
左折すれば久留野道下っていけますが、今日はまだまだ歩きます
直進してまずは中葛城山へ
この区間の階段も嫌いな部分
この区間の階段も嫌いな部分
まああまり長くないので許せますが
1
まああまり長くないので許せますが
すぐに中葛城山ですがスルーします
5
すぐに中葛城山ですがスルーします
南方はほとんど見えません
中葛城山の西側歩きでは下界が開けるのですが、今日は良い画像もないので掲載はこれだけとします
南方はほとんど見えません
中葛城山の西側歩きでは下界が開けるのですが、今日は良い画像もないので掲載はこれだけとします
高谷山
地図と看板はかなりの位置ズレありますが・・・・
1
高谷山
地図と看板はかなりの位置ズレありますが・・・・
まだまだ進みます
というか、食事場所探してます
まだまだ進みます
というか、食事場所探してます
ここなら食事最適地ですね
陽が当たるしベンチだし・・・・
って、こんな大通りのど真ん中では喉通らんぞ!!
1
ここなら食事最適地ですね
陽が当たるしベンチだし・・・・
って、こんな大通りのど真ん中では喉通らんぞ!!
千早峠まで来てしまった!
ここへは下ったので、帰路が怖い
千早峠まで来てしまった!
ここへは下ったので、帰路が怖い
ベンチありますが傾いて使いにくい
1
ベンチありますが傾いて使いにくい
たしかもう少し進めば分岐部に広場があったはず
たしかもう少し進めば分岐部に広場があったはず
今日はエムシェルターを使ってみて、本当に使えるのかどうか試してみます
この中でバーナーにてうどん作ってみますが・・・・
5
今日はエムシェルターを使ってみて、本当に使えるのかどうか試してみます
この中でバーナーにてうどん作ってみますが・・・・
この画は失敗の巻
エムシェルター被ってバーナー使ったら酸欠で死ぬな確実に!!
死ぬ前にガサガサと脱いだ画がこれです
うどんは上手く出来上がったようだから直ぐ食おう!
って、なんやかんややってたら移動まで1時間も掛かってたぞ orz
10
この画は失敗の巻
エムシェルター被ってバーナー使ったら酸欠で死ぬな確実に!!
死ぬ前にガサガサと脱いだ画がこれです
うどんは上手く出来上がったようだから直ぐ食おう!
って、なんやかんややってたら移動まで1時間も掛かってたぞ orz
スルーして〜
久留野峠まで戻りました
久留野峠まで戻りました
先ほどは足跡なんか皆無だったのに、久留野道への足跡が数人分あり
途中の1箇所に、積雪あれば通れない(と私は判断している)岩場があるので今日は進めません
この歩いた人たちはどうやって通過できたのか教えて欲しいのだが・・・・
2
先ほどは足跡なんか皆無だったのに、久留野道への足跡が数人分あり
途中の1箇所に、積雪あれば通れない(と私は判断している)岩場があるので今日は進めません
この歩いた人たちはどうやって通過できたのか教えて欲しいのだが・・・・
しんどいですが来た路を戻るしかありません
しんどいですが来た路を戻るしかありません
やはり帰路の頃には天候回復セオリー
3
やはり帰路の頃には天候回復セオリー
青に白はよく馴染みますね
5
青に白はよく馴染みますね
ダイトレから登山口へ右折します
ダイトレから登山口へ右折します
駐車地へ予定時刻前には戻れました
2
駐車地へ予定時刻前には戻れました

感想

雪上歩きしたいし、樹氷も観たい!!

やっと訪れた週末
ここんとこ毎週末頃に寒波なので、雪上歩き条件は揃うのでいいですがクルマ移動に制限掛かるのが難しいところ
今日もR168南下してどこかの山(当てもないのに)へでも上がろうと進みましたが、路肩の残雪が増えてき出したので戻りました

金剛山なら雪上歩きも樹氷もOKだろうと戻ります
結果オーライで、気持ちの良い雪上歩き堪能しましたよ
やはり雪上歩きは足が疲れますね
今日の下山では、自身に起きたことない「ふくらはぎの痛み」がありました
雪上歩きで疲れたんだと思う

今日は金剛山地の好きな区間を雪上歩き出来たのは非常によかったです
次週はどうしようか・・・・・

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:434人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら