記録ID: 1049644 全員に公開 ハイキング奥武蔵

ユガテからスカリ山・越上山に寄って顔振峠から関東ふれあいの道

日程 2017年01月21日(土) [日帰り]
天候晴れ→曇り 山頂および稜線は寒風強し
アクセス
行き:東吾野駅
帰り:吾野駅

S東吾野駅08:5309:40橋本山09:4609:58ユガテ10:0010:20エビガ坂10:29スカリ山10:3510:45エビガ坂11:53越上山11:5512:05諏訪神社12:0712:20顔振峠12:5113:47吾野駅G

東吾野駅から道標に従って歩いていたら、吾那(あがな)神社と反対方向に行き間違ってしまった
戻って来て吾那神社の下です
階段上がって室町時代から続く由緒ある神社
その横からユガテへの山道です
入口にイラストマップ 吹き出し追加しましたが単調な登りでなく変化のある道です 舗装路経由で行くよりよりここからの方が楽しそうですよ
最初は急坂が続きロープも出現(ちょっとだけですが)
道標豊富です 道は歩きやすい
ここは見晴台を外せないので男坂へ
下にあったイラストマップが何か所か貼ってあります
例によって短い急坂を経て山頂
すぐに武甲山の横顔が目に入りました
奥多摩方向が見えます
「ひきゃく道」って書いてあります
そしてぽっかり開けた場所に出て・・
ユガテです 290mとは!・・駅の132mから158mしが上がっていませんがアップダウンを繰り返したのでずいぶん登ったイメージなんですが
トイレもあります
さてこれは右のエビガ坂ですね
今日見たすずめ以外の唯一の鳥はヒヨドリでした
あれ、蝋梅はまだつぼみ? と思ったらすぐに開花済がありました
ここを進むと民家の中に入るようでちょっとあれっ?と思いますが・・
道標あるので、あっここでいいんだと分かります
そして坂道に満開状態です
甘い匂い・・
良かったですねバックが青空で
ユガテから800m歩くとエビガ坂
これは見逃せませね
一挙に傾斜が増し・・偽ピークを越えながら・・
展望台のような山頂
つつましい山名プレート
奥多摩方向から右へ目を移すと・・
これから行く越上山(おがみやま)そして・・
ズームなら見えると思っていた谷川、赤城、日光方面は残念ながら雲がかかっていました
筑波山はかろうじて見えました
武甲山の横顔はどこでも見えますね
越上山・顔振峠へは吾野駅方向に進みます 柱に444mって書いてあります
途中気が伐採されて開けた尾根があって・・冷たい強風が吹き抜けていきますが景色は見え・・
以前、御岳山→大岳山から秋川の瀬音の湯まで縦走した馬頭刈尾根が見えました
食料ないのにまだ吾野駅まで5.5劼發△襪勝ΑΔ隼廚い覆ら進む
越上山への分岐 空腹でどうしようか迷ったけれどせっかく来たから行くことに これがまた急坂です
山頂直前 露岩が登山道をふさいでいるので乗り越えます(振り返って)
そしてみごとに展望なしとは。。落ち込みますね  でもかつては雨乞い信仰の山だったそうです
越上山から顔振峠に向かう途中です 見えるかな?
見えたよ・・ ここからは緩やかな下りが続いて・・
広ーい場所にでると・・
諏訪神社です
登山10周年記念というすごく立派な石碑?
神社から顔振峠へは途中まで遊歩道ですがその後舗装道となり・・
やっと昼食にありつけました 天ぷらそば840円 おすすめはイノシシ鍋だそうです
茶屋からの展望 奥多摩方向
茶屋からは見えませんが移動すると丹沢が見ました でも塔ノ岳は丹沢山の陰で見えません
峠から下り始めてすぐにあります
さらに下って 峠にあれば良いのにな〜
駅まで3劼琉銘嵒婉瓩如Α
なんだろうと思ってのぞくと・・
七福神? さらに100mくらい進むと
こんどは貯金箱がおいてありました(猫の裏にお金入れる穴あり)
途中から舗装道歩きとなり最後の最後で登り階段となり
黒山三滝付近は去年歩いたので顔振峠〜吾野駅を踏破です

前回、前々回と神奈川の関東ふれあいの道でしたが、今日は突然飛んで吾野です。

ユガテ、エビガ坂、スカリ山、顔振峠とか色々名前の由来が気になる場所です。ユガテは今の時期花がほとんどないのでとても地味な雰囲気ですが、蝋梅のある民家裏の坂道だけは色鮮やかでした。時期を変えて訪れたい所です。

スカリ山からの展望(遠望)は雲がかかってちょっと(でなくかなり)がっかり。ズームの出番がなかったです。

ところで今日は食料なしでスタート。なぜなら途中の駅でパンかおにぎり買おうと思っていたのに、乗り継ぎが良すぎて買う時間なく忘れて東吾野まできてしまったからです。低山だから、まあ、いいか・・と飲み物だけで進みましたがやっぱり腹減る〜〜。途中で地図見て顔振峠に茶屋があることに気が付き救われた思いでした。