記録ID: 1049721 全員に公開 ハイキング関東

12年ぶりの鶏足山

日程 2017年01月21日(土) [日帰り]
 ms_itu(CL)
, その他メンバー1人
アクセス
城里町の登山口(県道沿い)に駐車場あり
20〜30台ほどのスペースがあるが、休日は足りない
トイレあり

S上赤沢の駐車場11:4912:11赤沢富士12:39鶏足山 赤沢三角点13:3013:33鶏足山13:4713:51鶏足山 赤沢三角点14:03赤沢富士14:37上赤沢の駐車場14:3814:38ゴール地点G
コース状況/
前日に降った雪が薄っすらと残っている箇所があったが、問題なし。
ただし鶏足山から鶏石に向かう斜面は装備なしでは不安があったので引き返した。
登山口にストックが置いてあり借用可能
その他周辺情報日帰り入浴は、ホロルの湯が便利
水戸市森林公園の森のシュプール館のソフトクリームはお奨め
両方とも登山口より10kmほど

午前中は駐車スペースが一杯になったのか路駐している車が数台あった
ストック借りれます
ラーメンタイム
山頂
山頂
帰りは町道(未舗装路)を歩きました
下山後、水戸市森林公園にて

by ms_itu

12年ぶりの鶏足山に長男と二人で登ってきました。
息子は今年で24歳の年男。
12年前の酉年にも一緒に登っており、今回が二度目になります。
前回も寒い日でしたが、今日も寒かった。
お昼近くから登り始めたので、満車だった駐車場も帰る登山客がチラホラ現れ、駐車スペースを確保。
途中でおなかがすいたので、山頂手前の三角点に設置してあるテーブルを拝借してラーメンタイム。
前日降った雪は薄っすらと残っていたが、期待していたほどは降らなかったようで、ぬかるんだ急斜面で滑りやすくなっており、少し歩きづらかった。
山頂からは、12年前と変わらない絶景が待っておりました。
12年前とは比較にならないほど、道標などが整備されており、歩きやすくなっております。
今回は装備が不足していて、鶏石をパスしてしまいましたので、また訪れたいと思います。