記録ID: 1049876 全員に公開 雪山ハイキング富士・御坂

竜ヶ岳で富士山詣

日程 2017年01月21日(土) [日帰り]
アクセス
行き
富士山駅 9:00発 → 本栖湖バス停 10:00頃着

帰り
本栖湖バス停 15:05 → 河口湖駅 15:55頃着

Sスタート地点10:0910:21本栖湖キャンプ場11:34石仏、見晴らし台11:3512:12湖畔登山口・石仏分岐点12:1312:24竜ヶ岳12:4412:56湖畔登山口・石仏分岐点13:21石仏、見晴らし台14:20本栖湖キャンプ場14:31ゴール地点G
コース状況/
危険箇所はありません。
東屋から上部は雪が解けて泥道多し。

本栖湖バス停を降りて目の前にあるお店の横の階段を降りた所にあるトイレ。
本日登る竜ヶ岳
此処から登山口ゲートへ向かいます。
雪だるまがお出迎え
見えました。でも山頂は雲に覆われてます。
つづら折りの登山道がみえます。
もうすぐ雲が取れる気配
南アルプス
しかし、本日の主役はこちら
無事下山
ありがとうございました。
ゲートからキャンプ場へ向かう気持の良い道

今回は前回赤城山で出来なかったアイゼン歩行の練習を兼ねて、富士山を見に竜ヶ岳へ。しかし、気温が思ったより高かったため途中からは泥道が多く、結局アイゼンははずすハメに。

登山道は歩き易い傾斜で九十九折が続き、富士山効果もあって、とても気持ち良く歩けました。
ずっと富士山頂には雲がかかってましたが徐々に取れ、下山中には富士山を登っている人が見えるのではないかと錯覚するど全体を見ることが出来ました。
今迄の山行で最も間近で見た富士山に終始感動。山頂からは南アルプスも綺麗にみえましたが、すっかり脇役になってしまいました。

本栖湖バス停目の前のお店横の階段を下りると大きな綺麗なトイレがあり、入口にはウッドデッキかあって荷物の整理に助かりました。